2020年 7月 13日
デバッグを続けてます、細々と沢山あるので意外と時間がかかってます。
少し大きい不具合を見つけたので報告します。
ロック鳥の岩落としの画像がバグっていたため、追跡調査したのですけど
ソースも問題無いし用意されてる画像も問題ありません。
この画像は画像枚数削減のために繋ぎ合わせたものでした。
岩落としは 12個目の黒いやつですけど、表示されてるのは 1個目のもので、しかも y座標がズレて表示されてます。
画像は 192ドット × 192ドットで、1個 5 × 4マスで 20マスです。
どこで表示が違うのか検証した所 209までは正常ですけど
210で以下のように切れます、これは 41段目と 42段目の違いです。
もう一段下の 215だと以下のようになります。
これは一番上に戻っていて、しかも欠けた yドットの分ズレてます。
192ドット × 42段 + 156ドットで y座標 8220ドットでループしてるようです。
これが何の仕様か分かりませんし、何の条件でそうなるのか分からないので、あくまでも「この場合は」と言う事になると思いますけど y座標の長さに制限が発生してるようです。
という事で画像を 2つに分割しました。
今度は大丈夫なようです。
その他のまとめ画像は大丈夫なようでした、yの長さがそれ程でも無かったようです。
現在のデバッグ状況は以下の通りです。
更新履歴 1.01
ダメージの表示が0になるバグを修正
画像枚数を174枚から113枚に修正
#deffuncの受け渡し変数を、その#deffunc固有のものに一度落とすように全改修
PL操作以外の国の操作ができないように修正
アイテム一覧のエラーバグを修正
1.02
SE(効果音)を戦闘時に読み込む仕様に変更
BGMを全て0番で鳴らすように改造
TALENTの出現バグを修正
1.03
領土一覧表示バグを修正
建築から政府表示になるバグを修正
建築解体を1ターンに1回に修正
細々とした表示バグを修正
画像読み込み問題で1つの画像を分割
おつかれさまです。
機種によっては2048 x 2048が読み込みの限界とどこかで見た気もしますが、かなり大きいものまで読み込めるんですね。
少なくとも現状では4096 x 4096でも問題ないでしょうか。
こんにちは。
今回のは PCでも同じでしたので機種によるものでは無いとは思います。
まあ最近の機種では、それほど気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか。
前に文字グラを縦に 200個程連ねたら同じようになって、横に 2列にしたら上手くいった事があるので縦横比かもしれず、条件は分かりませんね。