HSPDish アイコンの画像を変える


2021年 3月 16日
 
 
 今回はアプリのアイコン画像を変えるのをやってみる。

 通常作ったアプリのアイコンは例のスープのアイコンのまま。

 どうやったら変えられるんだろう?とググってみたら、掲示板に答えがあった。

 HSP3dish androidアプリのアイコン変更

 ファイル内の画像を 3枚(4枚?)入れ替えるだけみたいなので、そんなに難しく無い。
 
 

 とりあえず画像はアプリストアの表示で使ってるのを使う事にする。


 
 
 変更するファイルは次の 3つ。

 resファイルの drawable-hdpi、drawable-ldpi、drawable-mdpi、の中の画像。

 掲示板では上 3つと言ってるけど、念のため 4つめの drawable-xhdpiも変えて置く事にする。

 drawable-hdpiは 72×72ドット、drawable-ldpiは 36×36ドット、drawable-mdpiは 48×48ドット、drawable-xhdpiは 96×96ドット。
 
 
 R(角丸)を付けてみたいので GIMP2で加工してみる。

 R(角度)は指定があったと思うけど、まあ適当に。

 枠には適当にグラデーションを付けてみる。
 
 
 大きさを元の画像に合わせて縮小し、名前を元の画像名に変える。

 4つのファイルを同じように変更する。
 
 
 ビルドして転送。

 できたみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です