マスのふちを勢力色で塗る


2017年 5月24日~25日
 
 
 それじゃあ前回の技術を使って HEXを勢力色で塗るテストをしてみる。

 ALFARでガシガシ手描きして

 グレーでグラデーションを作る。
 
 
 一周描いて、外枠を消す。
 PNG形式で保存。
 (最終版、完成版は最後にあります)


 (注意:アンドロイド実機では PNG→png、HEX→hex等のファイル名とソース名が違うと 13エラーになるので、たぶんなるべく全部小文字でそろえましょう。
 と言う事で画像ファイルを UPし直しました(^^;))

 テストプログラム

 するとこんな感じ。
 
 
 gmode 3,,,255だと100%塗りつぶしなので gmode 3,,,128くらいで半透明合成する。

 するとこんな感じ。

 JPG画像だと色落ちしてるけど、もう少し明るい。
 
 
 次に背景との合成を試してみる。

 草原らしきを描いて、上から gmode 3,,,128半透明合成(50%)で描いてみる

 うむ、色が混ざって分からなくなるな
 
 
 それじゃあ加算合成 gmode 5,,,128でやってみる。


 明るいねえ(笑)
 
 
 なら gmode 2で塗りつぶしてみる。


 グラデーション部分が暗くなってしまう。
 
 
 思考錯誤の末、ふちを 1ドット gmode 2で塗りつぶし、残りのグラデを gmode 5,,,128で加算合成する事にした。

 
 
 赤(255,0,0)

 緑(0,255,0)

 青(0,0,255)

 白(255,255,255)

 
 
 最終版(ご使用するならどうぞ)

 
 
 まあとにかく基本はこれで、後は改造したり微調整していく事にする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です