GooglePlay クローズドアルファ版に移行する


2020年 7月 27日 ~ 30日
 
 
 それでは GooglePlayコンソールで cαクローズドアルファに移行するのをやってみましょう。
 
 
 このボタンを押せばいいのかな。


 
 
 やり方は内部テスト版をアップロードするのと同じみたい。

 アップロードしなくても、そのまま内部テスト版を引き継げます。
 
 

 リリースの編集が内部テスト版からクローズドになってる。


 
 
 HSPDish Helperを起動、新規作成をする。

 パッケージ名が、ずっと hsp20200505.hex_test10なのはスッキリしないので HEXTRATEGYに変更できないかな。
 
 
 ほほう、新規作成中に内部エラーとな。

 プロジェクト名には「1.00」とか「α」とかはダメみたい、a-z、A-Z、0-9と言う事みたい。

 パッケージ名には規則があるらしくて、日付「hsp20200727」+ コンマ「.」+「パッケージ名」じゃないとエラーぽいので、一度こんな風にして新規作成をして。


 
 
 自動で生成されるパッケージ名が

 となる、くらいなのかなあ。
 
 
 改めて別のプロジェクト名で新規作成して

 パッケージ名を先ほどの・・・って、ここで規則にのっとってそう書けば良いだけなのか。
 
 
 できました。


 
 
 AndroidManifest.xmlのパッケージ名は通しで使いたい hsp20200727.HEXTRATEGYになってますね、バージョンコードは 1でいけるのかな?


 
 
 それでは .APKファイルができたので、アップロードしてみる。

 だよねえ、パッケージ名は hsp20200505.hex_test10でバージョンは 10じゃないとだめだよね。

 とは言ってもこの「パッケージ名」は内部情報だけみたいで、アイコンに表示されるのは「プロジェクト名」の方なので、そんなに気にしなくても良いのかもしれない。


 
 
 
 という事で、もう一つ試してみたい。

 クローズドトラックを作成、これを押すとどうなるんだろう?


 
 
 名前を入れてトラックを作成を押してみる。


 
 
 登録テスターとオプトインURL(公開URL)は同じみたい、テスターを別管理するとかだろうか?


 
 
 別リリースができるっぽい?ので試してみる。


 
 
 同じでした。


 
 
 まあ、相変わらずグーグルはよく分からないけど、これは

 テスターのファイルを別管理するだけの分けなのか?
 
 
 まあ、HEXTRATEGYトラックの方は無かった事にしてアルファ版トラックで続ける。
 
 
 内部テスト版からプロモートと書いてあるんだから

 この一番下の

 確認ボタンを押してやれば、そのままアルファ版ができるのかな?


 
 
 できたようです。


 
 
 もう一度テスターリストを関連しなおさないといけないようです。


 
 
 
 このままだとプロジェクト名も説明文も前のままなので、少し直したい。

 パッケージ名は変えられないようなので、プロジェクト名だけでもアルファ版ぽくしてみる。


 
 
 バージョンが 9までだったので 10にする。


 
 
 できました。


 
 
 リリース名は勝手にリセットされるようです、改めて書きます。

 保存を押して

 確認を押して

 もう一度アルファ版として公開を押します。


 
 
 これでたぶんできたでしょう。


 
 
 
 それではスマホで確認してみましょう。

 オプトインURLが違うのかな?

 アルファ版は https://play.google.com/apps/testing/hsp20200505.hex_test10

 内部テスト版は https://play.google.com/apps/internaltest/4697558921742536302

 だから少し違うね。
 
 
 アルファ版の URLを出してみる。



 
 
 テスターになる、を押してみる。



 
 
 後は大体同じなかな。

 内部テスト版の時は「内部用早期アクセス」だったのが「早期アクセス」に変わってる、それからフィードバックを入力が足されてる。

 これはここへ感想とか書くやつだね、という事はクローズドアルファ版がテスト公開版で、ここでバグ情報とか感想とか集めるって感じで、やはり内部テスト版はその前の動作テストという感じだね。

 テスターは内部テスト版と同じ登録制、たしか登録できる人数が 50人から 100人になってる、だからなんだって感じはするけど。
 内部テスト版が 100人、クローズドアルファ版が 2000人でした。
 
 
 この段階で内部テスト版の URLから入ると、スマホではクローズドアルファのストアページになり、PCだと内部テスト版のストアページになるようで、よく分かりません。

 PCでアプリをダウンロードはできないので、事実上クローズドアルファの画面になると思います。
 
 
 という事でクローズドアルファ版に移行しました。

 次回はクローズドアルファ版テスターの募集記事です(内部テスト版テスターの方はそのまま引き継ぎます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です