HP、baserをいじろう(挫折編)


 2016年 9月15日~9月20日
 
 
 それでは HPを作っていこう。
 
 
 まずありがちなんだけど管理画面への入り方が分からない
img01135
 
 
 baserのユーザーマニュアルを開く。

 ふむ、https://sinsei.space/admin、URLの続きに /adminと書けば良いのね。

 
 IDとパスを入れて、入れた
img01136
 
 
 しばらくマニュアルに目を通す。

 う~む、今更ながら baserでもブログ書けたのか・・・・、日本語の分だけこっちのほうが良さそうな・・・・。

 とりあえずシステム設定 → オプションから、モバイルとスマートフォンを「対応する」に設定、と。

 え?マニュアルこれだけ?
 というアッサり味のマニュアル、後は自分で思考錯誤してね、と言う事なの?(探すと色々ある)
 不安だなあ。
 
 
 とりあえず初期のテーマが気に入らないので、テーマ管理で別のに変える。

 これ、demoってのでいいや、何々?初代デモンストレーション、なるほど。

 baserMarketってのがあって色々なプラグインをダウンロードできるみたい。

 demoテーマをダウンロードして、と。
 え?これ手動でアップロードするの?どこに?
 (テーマ管理メニューのテーマ新規追加でも、ファイル選択でアップロードできるみたい)

  /app/webroot/theme/にか
img01140

 こうかな?

 できました
img01141

 う~む、これもシンプルで良いけど、シンプル過ぎるかな。
 一つ前のデモの M-SinglePageと言うのが良かったんだけど、テーマのどこにも無い。
 幸い前のテストの時のがあるから、そこからダンロードしてみるか。
 
 
 うむ、できた
img01142
 
 
 色々いじってみるが、どうも使い方が分からない。

 情報も少ない、とりあえず説明ブログとか見てみる。

 在宅でお仕事中♪アラフィフ主婦のつぶやきブログ! さんのページ

 ふむふむ ratio_3_2というテーマがマニュアル付きでいいのか、なるほどそういえば baserMarketの人気で 1番だったな。
 
 
 まあ、ちょっと見た感じ baserCMSもそんなに初心者向けとは言えない感じがする。

 これはどうも、いよいよ PHP言語までやらないとダメかな。

 ちょっと PHPの講座動画を見た感じでは、HTMLみたいなスクリプト言語に変数とか ifの条件分岐とかプログラム要素が加わったものみたい。

 そんなに難しくは無いんだろうけど・・・・。

 それとどうも baser独自の関数(命令)があるらしい。

 どの道ファイルを直接書き込んで編集するようなのかなあ。

 だとすると中級者以上向けだよね、テンプレのまま使うなら良いんだろうけど。
 
 
 まず背景を黒にしてみたいんだけど
img01143

 このテーマの場合「テーマの設定」では背景の色は変えられないみたい
img01144

 (結論を書くと、HTMLで表示しているので <body>に <body bgcolor=”080808″>のように書き足せば良かった)
 
 
 それじゃあ .CSSファイルをいじって行くとして、どれがそうなのか調べてみる。

 【baserCMS】テーマを構成するファイル内容を把握しよう【初心者向け】 i.Designさんのページ

 何?これで初心者向けなのか、まいったな、はっはっはっ。

 え~と、これはどうも PHPを編集する方法なのか。
 
 
 ちょっと見た感じでは PHP編集まではやらなくて良いみたい。

 そもそも HTML、PHP、CSSって何よ、という所からして分からない。

 PHPはプログラム言語で、PHPで HTMLや CSSを定義するのかな?(スクリプト言語に毛が生えたくらいみたい)
 CSSはスタイルシートと言って、言語じゃなくて、表示の仕方が書いてある。
 (PHPファイル内でも HTMLが使える(混在できる?)、という事らしくて、それで CSS(スタイルシート)を書く、という事らしい)

 うむ、何の事かわからんけど、PHP言語 → baser関数 → HTML(スクリプト言語) → CSS(表記指示)というような階層で出来てるんだと思う、たぶん(笑)

 だから見た感じ、表示の内容を変えるだけなら .CSSファイルだけ書き換えれば良いはず・・・・・。
 
 
 
それでは .cssファイルのいじり方。

 まずテーマ管理から、管理ボタンを押す
img01157

 そうすると次のような画面になるので
img01159

 ノートの形のような編集ボタンを押すと、default.phpのファイルが開かれて編集できるようになる。
 (この default.phpファイルが、メインの表示のようだ)

img01160
 
 
 右上の CSS一覧と言うのを押すと
img01163

 .cssファイルを編集できるようになる。

 だからたぶん style.cssと言うのが、スタイルシートの事なんじゃないかと。

 さっきのと、この 3つをいじればいけるはず、たぶん・・・・。
 
 
 次にまず PHPとはどういうものか調べないと。

 PHP マニュアル(言語リファンレス)

 後は Javaもそうだけどオブジェクト指向とか言うのを理解しないと・・・・。

 オブジェクト指向 – PHP入門 ポンクリフトさんのページ

 ん~分からない訳じゃないけど分からない(?)、.cssファイルはbaser関数なのかな?

 あ~ダメだ、理解するまで時間がかかりそうなので、あきらめて方針を変えよう。
 
 
 とりえあえず出来合いのテーマをどれか選んで、改造無しで HPをまずざっくり作って販売を先にしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です