2022年 11月 11日
読み込むグラフィックの枚数を減らすため、文字のグラフィックをまとめた。
合わせて使用するグラフィックを 1つのフォルダにまとめた。
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読み込みのソース(初期設定)
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////////// 初期 initialize ////////// *initialize randomize ; 乱数の初期化 dg_ini ; デバッグ初期 pai=3.141593 pai2=pai*2 rag45=0.7853982 ; ラジアンで45度 rag90=1.5707965 ; ラジアンで90度 ;wx=360 : wy=640 ;wx=960 : wy=540 wx=540 : wy=960 ;wx=1080 : wy=960 ;wx=1620 : wy=960 ;wx=720 : wy=1280 ;ノート 1366×768 wx4=wx*2 ; 2倍 ;screen 0,wx,wy ;piw=10 : picmes_init piw ; mod_picmesの初期 fi2="" : if fif=1 : fi2="img/" n=1 hexw=n : n+ celload fi+fi2+"hex_yk_33_34j.png",hexw celdiv hexw,33,34 ;celload fi+"hex78_tile.png",2 lakw=n : n+ ; 湖 celload fi+fi2+"hex_lake4b.png",lakw seaw=n : n+ ; 海 celload fi+fi2+"hex_sea8a.png",seaw mntw=n : n+ ; 山 celload fi+fi2+"hex_mnt7b.png",mntw ;dcw=n : n+ ;celload fi+"dice1.png",dcw ;dc24w=n : n+ ;celload fi+"dice24_6.png",dc24w ;celdiv dc24w,24,24 dc40w=n : n+ celload fi+fi2+"dice40_4.png",dc40w dc40whw=n : n+ celload fi+fi2+"dice40wh_3.png",dc40whw /* dc32w=n : n+ celload fi+"dice32_2.png",dc32w dc32whw=n : n+ celload fi+"dice32wh_3.png",dc32whw */ dc28w=n : n+ celload fi+fi2+"dice28_2.png",dc28w celdiv dc28w,32,32 dc28whw=n : n+ celload fi+fi2+"dc28_wh1.png",dc28whw dc64w=n : n+ ;celload fi+"dice64_2.png",dc64w ;celdiv dc64w,64,64 celload fi+fi2+"dice64_5.png",dc64w celdiv dc64w,64,65 dc64whw=n : n+ ;celload fi+"dice64wh.png",dc64whw celload fi+fi2+"dc64wh_2.png",dc64whw celdiv dc64whw,64,65 dc64wkw=n : n+ celload fi+fi2+"d64_wk3.png",dc64wkw wkw=n : n+ celload fi+fi2+"eve_wk1.png",wkw celdiv wkw,8,8 dwkw=n : n+ celload fi+fi2+"waku5.png",dwkw ;celdiv dwkw,44,44 ;celload fi+"waku2.png",dwkw ;celdiv dwkw,32,32 hww=n : n+ celload fi+fi2+"hex_wak5e.png",hww celdiv hww,33,34 ; 装飾 linew=n : n+ ; ライン ;celload fi+"lineB_h108.png",linew ;celload fi+"lineA_h96.png",linew ;celload fi+"lineE_d_h48.png",linew ;celload fi+"lineE_h48.png",linew celload fi+fi2+"lineF_h60.png",linew ;celload fi+"lineI_h72.png",linew ;celload fi+"kw_buttonC1_white_on_h255.png",linew ;celload fi+"kw_buttonG_white_on_h240.png",linew ;celload fi+"mainwindowP_white_480.png",linew squarew=n : n+ ; ライン celload fi+fi2+"mwd_C_bk.png",squarew ; FONT 文字 ft40w=n : n+ ; 文字 40P celload fi+fi2+"font_40.png",ft40w celdiv ft40w,540,40 ft48w=n : n+ ; 文字 48P celload fi+fi2+"font_48.png",ft48w celdiv ft48w,400,52 ftoptw=n : n+ ; 文字 48P celload fi+fi2+"font_opt.png",ftoptw celdiv ftoptw,400,52 ; SAVE LOAD smhbw=n : n+ ; セーブ表示用マップチップ celload fi+fi2+"smhb_2dot.png",smhbw sinfow=n : n+ ; セーブインフォ用窓 celload fi+fi2+"mwp_ye.png",sinfow /* slft1w=n : n+ ; 字、YES celload fi+"sl_ft1.png",slft1w ; 40P、40,112,255、白2ドット slft2w=n : n+ ; 字、MO celload fi+"sl_ft2.png",slft2w ; 40P、40,112,255、白2ドット slft3w=n : n+ ; 字、DATA celload fi+"sl_ft3.png",slft3w ; 48P、224,80,64、白2ドット */ slfgw=n : n+ ; 数字 celload fi+fi2+"sl_fg64.png",slfgw ; 64P、224,80,64、白2ドット celdiv slfgw,64,64 /* slft4w=n : n+ ; 字、SAVE celload fi+"sl_ft4.png",slft4w ; 48P、224,80,64、白2ドット slft5w=n : n+ ; 字、LOAD celload fi+"sl_ft5.png",slft5w ; 48P、224,80,64、白2ドット slft6w=n : n+ ; 字、? celload fi+"sl_ft6.png",slft6w ; 48P、224,80,64、白2ドット slft7w=n : n+ ; 字、TO celload fi+"sl_ft7.png",slft7w ; 48P、224,80,64、白2ドット */ ; TITL tilgw=n : n+ ; タイトルロゴ celload fi+fi2+"titl_11.png",tilgw tidcw=n : n+ ; ダイス celload fi+fi2+"ti_dice3.png",tidcw tisdw=n : n+ ; 剣 celload fi+fi2+"ti_sd4.png",tisdw tihiw=n : n+ ; 背景 celload fi+fi2+"ti_hi3.png",tihiw ; 縦200画面、MSUI、56ドット、日本語48ドット、字間14ドット ; 96-3ドット目、コミック本3ドット、白反転3ドット tift1w=n : n+ ; START celload fi+fi2+"ti_ft_1.png",tift1w celdiv tift1w,400,64 tift2w=n : n+ ; START celload fi+fi2+"ti_ft_2.png",tift2w celdiv tift2w,400,64 tift3w=n : n+ ; DICE STRATEGY celload fi+fi2+"ti_ft2f.png",tift3w ; GAME CLEAR /* gcft1w=n : n+ ; 字、GAME CLEAR celload fi+"gc_ft1.png",gcft1w ; 48P、40,112,255、白2ドット gcft2w=n : n+ ; 字、CONGRATULATION celload fi+"gc_ft3.png",gcft2w ; 48P、40,112,255、白2ドット gcft3w=n : n+ ; 字、REPLAY celload fi+"gc_ft5.png",gcft3w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft4w=n : n+ ; 字、GO TO TITL celload fi+"gc_ft6.png",gcft4w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft5w=n : n+ ; 字、RESTART celload fi+"gc_ft7.png",gcft5w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft6w=n : n+ ; 字、YES celload fi+"gc_ft8.png",gcft6w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft7w=n : n+ ; 字、NO celload fi+"gc_ft9.png",gcft7w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft8w=n : n+ ; 字、EXIT ? celload fi+"gc_ft10.png",gcft8w; 64P、224,80,64、白2ドット gcft9w=n : n+ ; 字、RESUME celload fi+"gc_ft11.png",gcft9w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft10w=n: n+ ; 字、REPLAY celload fi+"gc_ft12.png",gcft10w; 64P、40,112,255、白2ドット gcft11w=n : n+ ; 字、ゲームを再現する celload fi+"gc_ft13.png",gcft11w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft12w=n : n+ ; 字、タイトルへ戻る celload fi+"gc_ft14.png",gcft12w ; 48P、224,80,64、白2ドット gcft13w=n : n+ ; 字、始めからやり直す celload fi+"gc_ft15.png",gcft13w; 64P、224,80,64、白2ドット gcft14w=n : n+ ; 字、はい celload fi+"gc_ft16.png",gcft14w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft15w=n: n+ ; 字、いいえ celload fi+"gc_ft17.png",gcft15w; 64P、224,80,64、白2ドット gcft16w=n: n+ ; 字、続ける celload fi+"gc_ft18.png",gcft16w; 64P、224,80,64、白2ドット gcft17w=n: n+ ; 字、番の celload fi+"gc_ft19.png",gcft17w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft18w=n: n+ ; 字、データに celload fi+"gc_ft20.png",gcft18w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft19w=n: n+ ; 字、セーブ celload fi+"gc_ft21.png",gcft19w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft20w=n: n+ ; 字、ロード celload fi+"gc_ft22.png",gcft20w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft21w=n: n+ ; 字、しますか? celload fi+"gc_ft23.png",gcft21w; 48P、224,80,64、白2ドット gcft22w=n: n+ ; 字、はい celload fi+"gc_ft24.png",gcft22w; 48P、40,112,255、白2ドット gcft23w=n: n+ ; 字、いいえ celload fi+"gc_ft25.png",gcft23w; 48P、40,112,255、白2ドット gcft24w=n: n+ ; 字、データを celload fi+"gc_ft26.png",gcft24w; 48P、224,80,64、白2ドット */ ; TURN trftw=n : n+ ; 字、TURN celload fi+fi2+"turn_ft.png",trftw; 24P、40,112,255、白2ドット、黒2ドット trfgw=n : n+ ; 数字 celload fi+fi2+"turn_fg.png",trfgw; 24P、40,112,255、白2ドット、黒2ドット celdiv trfgw,32,32 ; CREDIT crew=n : n+ ; 製作者文字 celload fi+fi2+"credit.png",crew celdiv crew,540,50 ;CONGRATULATION ; game_start ;fi2="" : if fif=1 : fi2="gs/" /* gs1w=n : n+ ; ライン celload fi+fi2+"frameD_u.png",gs1w gs2w=n : n+ ; ライン celload fi+fi2+"frameD_d.png",gs2w */ ;gs3w=n : n+ ; 背景 ;celload fi+fi2+"patternbgB_orange_l.png",gs3w ;celload fi+fi2+"patternbgA_orange_l.png",gs3w ;celload fi+fi2+"patternbgA_orange_m.png",gs3w ;celload fi+fi2+"patternbgD_orange1.png",gs3w gs3Aw=n : n+ ; 背景A celload fi+fi2+"po1A.png",gs3Aw gs3Bw=n : n+ ; 背景B celload fi+fi2+"po1B.png",gs3Bw gs3Cw=n : n+ ; 背景C celload fi+fi2+"po1C.png",gs3Cw gs3Dw=n : n+ ; 背景D ; 下160ドット x=800 明るさ+3 celload fi+fi2+"po1D.png",gs3Dw gs4w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwd_N_yl.png",gs4w gswk1w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_1.png",gswk1w gswk2w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_2.png",gswk2w gswk3w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_3.png",gswk3w gswk4w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_4.png",gswk4w gswk5w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_5.png",gswk5w gswk6w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_6.png",gswk6w gswk7w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_7.png",gswk7w gswk8w=n : n+ ; 枠 celload fi+fi2+"mwy_8.png",gswk8w gsbt1w=n : n+ ; ボタン celload fi+fi2+"kw_btB1_or.png",gsbt1w gswd1w=n : n+ ; ウインドウ celload fi+fi2+"mwd_B2_yl.png",gswd1w gsar1w=n : n+ ; ← celload fi+fi2+"arrowA_l_25.png",gsar1w gsar2w=n : n+ ; → celload fi+fi2+"arrowA_r_25.png",gsar2w gsar3w=n : n+ ; ↑ celload fi+fi2+"gs_ar2.png",gsar3w celdiv gsar3w,192,16 ;gsar4w=n : n+ ; ↓ ;celload fi+fi2+"arrowA_r_25.png",gsar2w ;gsorw=n : n+ ; オーナメント ;celload fi+fi2+"ornamentB_u_15.png",gsorw guidew=n : n+ ; ○ボタン celload fi+fi2+"guideA_or.png",guidew gaugew=n : n+ ; 色調ゲージ celload fi+fi2+"gaC1_frame.png",gaugew gspow=n : n+ ; 色調ゲージのポインター celload fi+fi2+"gapo_C_blue.png",gspow ;MS UI ゴシック gsft1w=n : n+ ; 字 celload fi+fi2+"gs_ft1_msui2.png",gsft1w ; 64P、224,80,64、白5ドット /* gsft2w=n : n+ ; 字 celload fi+fi2+"gs_ft2.png",gsft2w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft3w=n : n+ ; 字 celload fi+fi2+"gs_ft3.png",gsft3w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft4w=n : n+ ; 字、MAP SIZE celload fi+fi2+"gs_ft4_2.png",gsft4w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft5w=n : n+ ; 字、ALL PLAYER celload fi+fi2+"gs_ft5.png",gsft5w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft6w=n : n+ ; 字、OPERATION PLAYER celload fi+fi2+"gs_ft6.png",gsft6w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft7w=n : n+ ; 字、LAND celload fi+fi2+"gs_ft7.png",gsft7w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft8w=n : n+ ; 字、CHARACTER UNIT celload fi+fi2+"gs_ft8.png",gsft8w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft9w=n : n+ ; 字、GAME LEVEL celload fi+fi2+"gs_ft9.png",gsft9w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft11w=n : n+ ; 字、FULL DICE celload fi+fi2+"gs_ft11.png",gsft11w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft12w=n : n+ ; 字、USER CHANGE celload fi+fi2+"gs_ft15.png",gsft12w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft13w=n : n+ ; 字、USE celload fi+fi2+"gs_ft13.png",gsft13w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft14w=n : n+ ; 字、RANDOM celload fi+fi2+"gs_ft14.png",gsft14w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft16w=n : n+ ; 字、Map display speed celload fi+fi2+"gs_ft16.png",gsft16w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft17w=n : n+ ; 字、Battle display speed celload fi+fi2+"gs_ft17.png",gsft17w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft18w=n : n+ ; 字、Battle display celload fi+fi2+"gs_ft18.png",gsft18w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft19w=n : n+ ; 字、FULL celload fi+fi2+"gs_ft19.png",gsft19w ; 48P、色調+158,0,+6 gsft20w=n : n+ ; 字、SIMPLE celload fi+fi2+"gs_ft20.png",gsft20w ; 48P、色調+158,0,+6 */ /* ; 日本語 gsft48w=n : n+ ; 字、国の数 celload fi+fi2+"gs_ft21.png",gsft48w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft49w=n : n+ ; 字、操作人数 celload fi+fi2+"gs_ft22.png",gsft49w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft50w=n : n+ ; 字、マップ画面の大きさ celload fi+fi2+"gs_ft23.png",gsft50w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft51w=n : n+ ; 字、コンピューターの強さ celload fi+fi2+"gs_ft24.png",gsft51w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft52w=n : n+ ; 字、マップ表示の速さ celload fi+fi2+"gs_ft25.png",gsft52w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft53w=n : n+ ; 字、戦闘表示の速さ celload fi+fi2+"gs_ft26.png",gsft53w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft54w=n : n+ ; 字、戦闘表示の切り替え celload fi+fi2+"gs_ft27.png",gsft54w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft55w=n : n+ ; 字、通常表示 celload fi+fi2+"gs_ft28.png",gsft55w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft56w=n : n+ ; 字、簡易表示 celload fi+fi2+"gs_ft29.png",gsft56w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft57w=n : n+ ; 字、マップ音楽の選択 celload fi+fi2+"gs_ft30.png",gsft57w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft58w=n : n+ ; 字、勢力数 celload fi+fi2+"gs_ft31.png",gsft58w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft59w=n : n+ ; 字、ユニットの出現レベル celload fi+fi2+"gs_ft32.png",gsft59w ; 40P、48P、40,112,255、白2ドット gsft60w=n : n+ ; 字、音量 celload fi+fi2+"gs_ft33.png",gsft60w ; 40P、48P、40,112,255、色調+158,0,+6、白2ドット gsft61w=n : n+ ; 字、音楽 celload fi+fi2+"gs_ft34.png",gsft61w ; 40P、48P、40,112,255、色調+158,0,+6、白2ドット gsft62w=n : n+ ; 字、効果音 celload fi+fi2+"gs_ft35.png",gsft62w ; 40P、48P、40,112,255、色調+158,0,+6、白2ドット gsft63w=n : n+ ; 字、調整色 celload fi+fi2+"gs_ft36.png",gsft63w ; 40P、48P、40,112,255 gsft64w=n : n+ ; 字、使う celload fi+fi2+"gs_ft37.png",gsft64w ; 40P、48P、40,112,255 gsft65w=n : n+ ; 字、ランダムに celload fi+fi2+"gs_ft38.png",gsft65w ; 40P、48P、40,112,255 gsft66w=n : n+ ; 字、ランダムにする celload fi+fi2+"gs_ft39.png",gsft66w ; 40P、48P、40,112,255 gsft67w=n : n+ ; 字、使用する celload fi+fi2+"gs_ft40.png",gsft67w ; 40P、48P、40,112,255 gsft68w=n : n+ ; 字、始める celload fi+fi2+"gs_ft41.png",gsft68w ; 40P、48P、224,80,64 gsft69w=n : n+ ; 字、戻る celload fi+fi2+"gs_ft42.png",gsft69w ; 40P、48P、224,80,64 */ gsft70w=n : n+ ; 字、ゲームを始める celload fi+fi2+"gs_ft43.png",gsft70w ; 64P、48P、224,80,64 gsft88w=n : n+ ; 字、設定 celload fi+fi2+"gs_ft44.png",gsft88w ; 64P、224,80,64 gsft91w=n : n+ ; 字、OPTION celload fi+fi2+"gs_ft45.png",gsft91w ; 64P、224,80,64 ; ; 数字 fg50grw=n : n+ ; 数字、緑 celload fi+fi2+"fg50_gr.png",fg50grw celdiv fg50grw,45,50 fg50piw=n : n+ ; 数字、ピンク celload fi+fi2+"fg50_pi.png",fg50piw celdiv fg50piw,45,50 fg50blw=n : n+ ; 数字、ブルー celload fi+fi2+"fg50_bl.png",fg50blw celdiv fg50blw,45,50 /* fg50gdw=n : n+ ; 数字、金 celload fi+fi2+"fg50_gd.png",fg50gdw celdiv fg50gdw,45,50 */ fg50orw=n : n+ ; 数字、オレンジ celload fi+fi2+"fg50_or.png",fg50orw celdiv fg50orw,45,50 ; OPTION ;fi2="" : if fif=1 : fi2="opt/" /* gsft21w=n : n+ ; 字、OPTION celload fi+fi2+"gs_ft21.png",gsft21w ; 64P、40,112,255、白2ドット gsft22w=n : n+ ; 字、OPTION 2 celload fi+fi2+"gs_ft22.png",gsft22w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft23w=n : n+ ; 字、PLAYER celload fi+fi2+"gs_ft23.png",gsft23w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft24w=n : n+ ; 字、OPTION 1 celload fi+fi2+"gs_ft24.png",gsft24w ; 64P、40,112,255、白2ドット gsft25w=n : n+ ; 字、OPTION 2 celload fi+fi2+"gs_ft25.png",gsft25w ; 64P、40,112,255、白2ドット gsft26w=n : n+ ; 字、OPTION 1 celload fi+fi2+"gs_ft27.png",gsft26w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft27w=n : n+ ; 字、SAVE LOAD celload fi+fi2+"gs_ft28.png",gsft27w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft28w=n : n+ ; 字、SAVE celload fi+fi2+"gs_ft29.png",gsft28w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft29w=n : n+ ; 字、GO TO TITLE celload fi+fi2+"gs_ft30.png",gsft29w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft30w=n : n+ ; 字、YES celload fi+fi2+"gs_ft31.png",gsft30w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft31w=n : n+ ; 字、NO celload fi+fi2+"gs_ft32.png",gsft31w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft32w=n : n+ ; 字、PLAYER CHANGE celload fi+fi2+"gs_ft33.png",gsft32w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft33w=n : n+ ; 字、PLAYER celload fi+fi2+"gs_ft34b.png",gsft33w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft34w=n : n+ ; 字、COMPUTER celload fi+fi2+"gs_ft35b.png",gsft34w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft36w=n : n+ ; 字、RESTART celload fi+fi2+"gs_ft37.png",gsft36w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft37w=n : n+ ; 字、VOLUME celload fi+fi2+"gs_ft38.png",gsft37w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft38w=n : n+ ; 字、MAS celload fi+fi2+"gs_ft39.png",gsft38w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft39w=n : n+ ; 字、BGM celload fi+fi2+"gs_ft40.png",gsft39w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft40w=n : n+ ; 字、S.E celload fi+fi2+"gs_ft41.png",gsft40w ; 48P、224,80,64、白2ドット gsft41w=n : n+ ; 字、SOUND celload fi+fi2+"gs_ft42.png",gsft41w ; 64P、40,112,255、白2ドット gsft42w=n : n+ ; 字、SELECT celload fi+fi2+"gs_ft43.png",gsft42w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft43w=n : n+ ; 字、Big Groove celload fi+fi2+"gs_ft44.png",gsft43w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft44w=n : n+ ; 字、Big Groove celload fi+fi2+"gs_ft45.png",gsft44w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft45w=n : n+ ; 字、Big Groove celload fi+fi2+"gs_ft46.png",gsft45w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft46w=n : n+ ; 字、OPTION 3 celload fi+fi2+"gs_ft47.png",gsft46w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft47w=n : n+ ; 字、SOUND celload fi+fi2+"gs_ft48.png",gsft47w ; 40P、224,80,64、白2ドット */ gsft71w=n : n+ ; 字、設定1 celload fi+fi2+"gs_ft49.png",gsft71w ; 58P、40,112,255、白2ドット gsft72w=n : n+ ; 字、設定2 celload fi+fi2+"gs_ft50.png",gsft72w ; 58P、40,112,255、白2ドット gsft73w=n : n+ ; 字、音声 celload fi+fi2+"gs_ft51.png",gsft73w ; 58P、40,112,255、白2ドット /* gsft74w=n : n+ ; 字、記録 celload fi+fi2+"gs_ft52.png",gsft74w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft75w=n : n+ ; 字、設定1 celload fi+fi2+"gs_ft53.png",gsft75w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft76w=n : n+ ; 字、設定2 celload fi+fi2+"gs_ft54.png",gsft76w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft77w=n : n+ ; 字、音声 celload fi+fi2+"gs_ft55.png",gsft77w ; 40P、224,80,64、白2ドット gsft78w=n : n+ ; 字、操作変更 celload fi+fi2+"gs_ft56.png",gsft78w ; 40P、224,80,64、白2ドット */ /* gsft79w=n : n+ ; 字、タイトル画面へ戻る celload fi+fi2+"gs_ft57a.png",gsft79w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft80w=n : n+ ; 字、最初から始める celload fi+fi2+"gs_ft58a.png",gsft80w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft81w=n : n+ ; 字、はい celload fi+fi2+"gs_ft59a.png",gsft81w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft82w=n : n+ ; 字、いいえ celload fi+fi2+"gs_ft60a.png",gsft82w ; 48P、60,180,44、白2ドット gsft83w=n : n+ ; 字、操作変更 celload fi+fi2+"gs_ft61.png",gsft83w ; 48P、40,112,255、白2ドット gsft84w=n : n+ ; 字、人間 celload fi+fi2+"gs_ft62a.png",gsft84w ; 40P、40,112,255、白2ドット gsft85w=n : n+ ; 字、コンピューター celload fi+fi2+"gs_ft63a.png",gsft85w ; 40P、40,112,255、白2ドット */ gsft86w=n : n+ ; 字、書き込み celload fi+fi2+"gs_ft64.png",gsft86w ; 58P、40,112,255、白2ドット gsft87w=n : n+ ; 字、読み込み celload fi+fi2+"gs_ft65.png",gsft87w ; 58P、40,112,255、白2ドット gsft89w=n : n+ ; 字、ゲームクリア celload fi+fi2+"gs_ft66.png",gsft89w ; 64P、40,112,255、白2ドット gsft90w=n : n+ ; 字、ゲームクリア celload fi+fi2+"gs_ft67.png",gsft90w ; 48P、40,112,255、白2ドット ; SAVE LOAD gsft35w=n : n+ ; 字、SAVE LOAD celload fi+fi2+"gs_ft36a.png",gsft35w ; 64P、40,112,255、白2ドット celdiv gsft35w,176,64 s_icw=n : n+ ; save アイコン celload fi+fi2+"s_icon_15.png",s_icw l_icw=n : n+ ; load アイコン celload fi+fi2+"l_icon_15.png",l_icw sl_winw=n : n+ ; ウインドウ celload fi+fi2+"kbG_or_h90c.png",sl_winw opt1w=n : n+ ; 背景 celload fi+fi2+"po1.png",opt1w /* ; スクロールバー gssr1w=n : n+ celload fi+fi2+"sr_up.png",gssr1w gssr2w=n : n+ celload fi+fi2+"sr_down.png",gssr2w gssr3w=n : n+ celload fi+fi2+"sr_bg.png",gssr3w gssr4w=n : n+ celload fi+fi2+"sr_ber.png",gssr4w */ ; 文字 bfpw=n : n+ ; bmp描きフォント celload fi+fi2+"bmp_ft2.png",bfpw celdiv bfpw,16,16 ;n=20 cuw(1)=n : celload fi+fi2+"atk1.png",cuw(1) : n+ cuw(2)=n : celload fi+fi2+"atk2.png",cuw(2) : n+ cuw(3)=n : celload fi+fi2+"atk3.png",cuw(3) : n+ cuw(4)=n : celload fi+fi2+"def1.png",cuw(4) : n+ cuw(5)=n : celload fi+fi2+"def2.png",cuw(5) : n+ cuw(6)=n : celload fi+fi2+"def4.png",cuw(6) : n+ cuw(7)=n : celload fi+fi2+"adm2.png",cuw(7) : n+ cuw(8)=n : celload fi+fi2+"adm1.png",cuw(8) : n+ cuw(9)=n : celload fi+fi2+"adm4.png",cuw(9) : n+ cuw(10)=n : celload fi+fi2+"load1.png",cuw(10): n+ cuw(11)=n : celload fi+fi2+"load3.png",cuw(11): n+ cuw(12)=n : celload fi+fi2+"load4.png",cuw(12): n+ cuw(13)=n : celload fi+fi2+"stra1.png",cuw(13): n+ cuw(14)=n : celload fi+fi2+"stra2.png",cuw(14): n+ cuw(15)=n : celload fi+fi2+"stra3.png",cuw(15): n+ cuiw(1)=n : celload fi+fi2+"atkf1a.png",cuiw(1) celdiv cuiw(1),96,96 : n+ cuiw(2)=n : celload fi+fi2+"atkf2a.png",cuiw(2) celdiv cuiw(2),96,96 : n+ cuiw(3)=n : celload fi+fi2+"atkf3a.png",cuiw(3) celdiv cuiw(3),96,96 : n+ cuiw(4)=n : celload fi+fi2+"deff1a.png",cuiw(4) celdiv cuiw(4),96,96 : n+ cuiw(5)=n : celload fi+fi2+"deff2a.png",cuiw(5) celdiv cuiw(5),96,96 : n+ cuiw(6)=n : celload fi+fi2+"deff4a.png",cuiw(6) celdiv cuiw(6),96,96 : n+ cuiw(7)=n : celload fi+fi2+"admf2a.png",cuiw(7) celdiv cuiw(7),96,96 : n+ cuiw(8)=n : celload fi+fi2+"admf1a.png",cuiw(8) celdiv cuiw(8),96,96 : n+ cuiw(9)=n : celload fi+fi2+"admf4a.png",cuiw(9) celdiv cuiw(9),96,96 : n+ cuiw(10)=n : celload fi+fi2+"loadf1a.png",cuiw(10) celdiv cuiw(10),96,96 : n+ cuiw(11)=n : celload fi+fi2+"loadf3a.png",cuiw(11) celdiv cuiw(11),96,96 : n+ cuiw(12)=n : celload fi+fi2+"loadf4a.png",cuiw(12) celdiv cuiw(12),96,96 : n+ cuiw(13)=n : celload fi+fi2+"straf1a.png",cuiw(13) celdiv cuiw(13),96,96 : n+ cuiw(14)=n : celload fi+fi2+"straf2a.png",cuiw(14) celdiv cuiw(14),96,96 : n+ cuiw(15)=n : celload fi+fi2+"straf3a.png",cuiw(15) celdiv cuiw(15),96,96 : n+ gosub *map_ini ; マップ初期 ;gosub *std_ini ; スタートデータ初期 gosub *btl_ini ; 戦闘初期 gosub *str_ini ; 戦略初期 gosub *put_ini ; 表示初期 gosub *rep_ini ; リプレイ初期 gosub *game_start_ini ; ゲームスタート初期 gosub *opt_ini ; オプション初期 gosub *title_ini; タイトル初期 gosub *save_ini ; save初期 gosub *sound_ini; 音声初期 plb=plb_set ; プレイヤー数 ldb=ldb_set ; 国の数 ; スクロールフラグ if scf_set=1 : scf=1 : ldbb=40 ; 国の最大数 if scf_set=2 : scf=2 : ldbb=80 if scf_set=3 : scf=3 : ldbb=120 ; マップ表示速度 Map display speed bpwt1f=bpwt1f_set ; 0~6、0=表示無し、6=無限 bpwt1=bpwt1_set ; 10~50、攻守国表示時間 ; 戦闘表示速度 Battle display speed bpwt2f=bpwt2f_set ; 0~6、0=表示無し、6=無限 bpwt2=bpwt2_set ; 10*2~50*2、ダイスロール表示時間 btl_putf=btl_putf_set ; 戦闘表示(0=通常 Full、1=簡易 Simple) ; データセット sys_load ; システムデータ、ロード mainf=2 ; title ;gosub *opt_main ;gosub *option_1 ;gosub *option_2 /* load ldb=20 gosub *replay ; リプレイ stop */ ;gosub *pc_change return |
緑色のコメントアウトの部分がまとめられたグラフィックファイル、コメントアウトの中には使ってないのも沢山ある。
まとめたグラは
; FONT 文字
ft40w=n : n+ ; 文字 40P
celload fi+fi2+”font_40.png”,ft40w
celdiv ft40w,540,40
ft48w=n : n+ ; 文字 48P
celload fi+fi2+”font_48.png”,ft48w
celdiv ft48w,400,52
ftoptw=n : n+ ; 文字 48P
celload fi+fi2+”font_opt.png”,ftoptw
celdiv ftoptw,400,52
にて一括使用している。
fi2=”” : if fif=1 : fi2=”img/”
の部分で、PCの時は fif=1で先の imgファイルのものを読み込む。
スマホ実機の時は fif=0 にして assetsフォルダに入れたものを読み込むようにする。
fiの部分は
fif=1 ; データフォルダの位置(0=Android、1=PC)
if fif=0 : fi=””
if fif=1 : fi=”../data_file/”
のようになっていて、使い方は同じ、PCのデータは全部 data_fileのフォルダに入れてある。
ソースは上のフォルダに入っていて、現在最新は 68_グラまとめ2になってる。
中身はこんな感じ
次回はビルドと実機テストをやってみたいと思う。