エフェクトのプログラムを整理した


2018年 2月21日
 
 
 まずとりあえずグチャグチャだったエフェクトのプログラムを整理した。

 もちろん表示自体はなんら変わらない。


 
 
 それではサクサクとソースを。

 
 
 前回に比べたら随分スッキリしたと思う。

  bts1~いくつかを、全部 btsで処理するようにまとめ、switch文で処理し、エフェクトNo.とグラのNo.を別にする事によって一つのグラを使いまわせるようにした。

 大きさの修正データを btsに移した。

 efsswitch文を整理して汎用性を上げた。

 そんな所かな。
 
 
 
 ところでエフェクトのデータはキャラやアイテムより大きいと書いたが、数字を見ると意外とそうでもなかったので参考までに報告してみる。
 
 
 キャラデータ(画像は縮小)

 7.43MB
 
 
 アイテムデータ(画像は縮小)

 10.1MB
 
 
 エフェクトデータ(こんな感じで 90個くらい)

 18MB
 
 
 そんなに差はなかったけど、キャラとアイテムは bmpだからかな?
 
 
 次は戦闘プログラムを整理する予定。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です