Hextrategy キャラ名とアイテム名をBMPフォント化した


2019年 1月20日
 
 

 キャラ名とアテイム名の文字を BMPフォント化する。

 mes命令は製作中は良いと思うけど、スマホでもブラウザでも出力する時分には、統一性が無いしなるべく使いたくない。

 前はグラソフトで一個ずつ手書きだったけど、数が多くなるとめんどくさい。

 どうしようかと思ってたけど閃いた。

 キャラエディッターとアイテムエディッターの SAVE時に、HSPで自動描き出しすればよい。


 
 
 SAVE時に次のようなソースを追加する。

; フォントBMP化
	buffer 20,600,30*cb/2
	 color 0,0,0 : boxf : color 255,255,255
	 font "",26,16
	 repeat cb
	  noteget s,cnt : if s="" : continue ; 未使用
	   pos cnt\2*300+1,cnt/2*30+1 : mes s
	 loop
	 bmpsave "cd_ft1.bmp"

 cb=キャラ総数
 s=ノートメモリに書いてあるキャラ名の文字

 bmpsave命令で作った画像を .bmpにして出力してくれる。

 画像はこんな感じ。

 これはブログ用に大きさを半分にして .jpgにしてある。

 なぜ 2列なのかと言うと、なぜか 1列だと celputで 270~280番の辺りで 0番に戻るらしくて、それだとファイアーバードから表示が繰り返されてしまう。

 なぜか 2列にするとうまくいった。
 
 
 表示はこんな感じ。

 
 
 
 アイテム


 
 
 これで変更があっても自動描き出しで対応できるし、ずいぶん楽になったと思う。
 
 

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