CDW 軍師を作った


2022年 2月 25日
 
 
 キャラクターユニットとして軍師を思い付いたので実装した。

 効果はダイスの目の内、低いものを「振りなおし」する能力。
 
 

 能力 1で 1個、2で 2個、3で 3個を振りなおす。

 上は攻撃指揮官で 2個ダイスを増やす、下は軍師で 2個振りなおし、金枠が振りなおしたダイス、なかなか互角の勝負だ。

 軍師の利点は「攻勢でも守勢でも効果が出ること」、欠点は「ダイスの個数が少ないと能力を発揮しない」こと。

 それは「振りなおしたダイスが必ずしも元のダイスより高いとは限らない」ため。
 
 
 ソース

 f がその国の軍師と能力数。

 案外ややこしかったけど、cun1cun2cun3が振りなおすダイスの位置。

 1個ずつ最小の値のダイスを拾い、既に拾っているダイスは走査しない。
 
 
 この辺でゲームの基礎部分は大体出来たと思う。

 これからは、プレイヤー操作の変更やリプレイ、オプションやセーブロードなどの周辺部分を作る事になると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です