2016年 9月 3日 ~10日(笑)
やっと完成した。
ゲーム制作以外の作業を差し引いて、ここまででザッと5ヶ月くらい。
左上に ver 1.00表示を足して、と。
まだ後ゲームバランスの調整が少し残ってる。
ゲーム制作で大変なのは、このデバッグとテストプレイ、最終的なゲームバランスの調整だ。
大体制作当初から延々とテストプレイをし続け、もううんざりするほどやってるので、製作者はこのゲームが面白いのかどうかマヒしていて分からない。
後問題なのは、防御タイプのカードの空気っぷりがはんぱないのでどうしようかと思ってる。
1ターンで消えるんじゃなくて、残照するようにしてみるかな?
防御値が累積するようにしてみた。
ちょっと強すぎる(無敵すぎ)かもしれない。
う~ん、相手による
累積では防御力が弱い事の解消にはならなかった。
う~ん、よしッ今度は防御力を単純に2倍にしてみようか。
凌げるようにはなったけど、確実性が無い。
累積も合わせてみよう。
今度はちょっと緊張感が無さ過ぎるので、半減処理にしてみようか。
うむ、ゲームバランス的にはこんなところか。
そんな訳で防御値は、カード値の2倍(後で等倍に戻した)、累積し半減する仕様となりました。
でも、これゲーム世界的には説明のつかない現象だよな(笑)
きっと魔法防御なんだろうね。
でなけりゃカードの召還された魔物がガードしてるとか(笑)
後問題は防御値が魔法を防御しない仕様。
う~ん、半分だけ防御する仕様にしてみようか
ダメだ、どの道ダメージを受けるからなあ
試しに全ダメージカットにしてみるか。
う~ん、緊張感のかけらもないなあ。
後は特殊カードを使うとそのターンだけ魔法も防御できるようになる、というようなのも考えたけど、もう時間的にも難しいし今回は魔法は防御できない仕様で行こう。
よしっ、じゃあこのゲームバランスでもう一度1からテストプレイな・・・・・。
ダメだ、序盤の戦闘が簡単になり過ぎてつまらない。
う~んどうしよう、2倍を止めて後半のレベルのカードを強くしてみるかな。
よしっ、じゃあこのゲームバランスでもう一度1からテストプレイな・・・・・。
序盤が強すぎるな、序盤のレベルのカードは元に戻そう。
よし、防御力のバランスは大分良くなった。
後、タワーガーディアンとモンクの連撃の防御減少を、一撃ずつでは無くてまとめてに変更。
ゴーレムの攻撃力が強すぎるので、最大値までの乱数に変更、と。
防御型は魔法型に弱いという設定なので、ウィザードに勝てないのは仕様と言う事で(はははは・・・・)
よしっ、じゃあこのゲームバランスでもう一度1からテストプレイな・・・・・。
ありゃあ、こりゃめくりカード強すぎるわ、どうしよう。
めくりカードで攻撃する時は倍率を-1するとかにしてみようか。
うん、これはいい感じだ、強いカードを使うタイミングも図るようになって少し戦略的にもなった。
減衰の理由はそのカードが力を使うからだとかなんとか設定にしよう。
よしっ、じゃあこのゲームバランスでもう一度1からテストプレイな・・・・・。
さて、こんな感じで、もしこれがネット対戦ものだったりしたら「職バランスが」とか言われクソゲー認定される事になるでしょう。
単純で戦略的でデームバランスも良い、というのはとても難しいんだと思います。
ところでこの記事、最初に「完成だ」と言ってから、完成してないじゃないか、という流れだけど、ゲーム制作ではいつもこんなもんで、デバッグとか微調整とか延々と入る。
それで Verが存在するんだけど、まあアプリストアで公開するまでは ver 1.00にしとく。