CarginaCardia、終了ボタンを作り忘れた


 2016年 9月12日
 
 
 ゲームを終了させるボタンを作るのを忘れてた、マヌケもいい所。

 なんでそうなったかと言うと、たぶん古い実機(自分の)だとアプリを終了させるボタンが付いてるから。

 最近のアンドロイドにはボタンが無いという話をチラッと聞いたので、アプリに終了ボタンが無いとマズイだろう。

 
 う~ん、全然想定してなかったので、ボタンを置くスペースが無い(笑)

 仕方ないのでオプション画面の下の隙間にでも埋めてみようか。

img01108
 赤枠の ↑ ココ

 う~ん、めんどくさいのでネットでフリーの電源ボタンでもと思ったけど、フリーでググッでも全然フリーで無いという事実。
 ボタン一個で製作者明記というのもなあ、手間的にもスペース的にも。
 
 
 自作してみるかなあ・・・・。

 今はネットで「○○の書き方講座」みたいなのも沢山あるし、ググッてみるか。

 ふむふむ、フォトショップがあれば、自動で様々な画像加工処理をしてくれるのか。
 ザ・グラフィクスにあったかなあ・・・・。
 
 
 とりあえず以下のサイトを参考に、GIMP2で丸ボタンを描いてみる。

 アクア風の球体の描き方(GIMPチュートリアル) GIMP 思い込みチュートリアルさんのページ

%e5%86%86%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3
 
 
 う~ん、苦労して以下のサイトを参考に白文字の部分を作って適当に補整する。

 Xbox風な光る電源ボタンを描くPhotoshopのチュートリアル IハートPsさんのページ

%e5%86%86%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3

 時間も無いし、これを縮小して使ってみるかなあ。
 
 
 う~ん、正直気に入らない
img01109
 
 
 適当に色を調整して
img01111

 ダサイのに変わりないが、いた仕方なかろう。
 
 
 分かり難いので EXIT表示を追加、いかにも後から詰めました感。

img01112

 まあ仕方ないね、次回からは始めから考える事にしよう。
 
 
 よしっ、実機でも終了動作を確認。

 ちなみに HSPだと「end」と書くだけで良い、こりゃラクチンだ。

img01113
 
 
 これだけで 1日使ったよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です