CarginaCardia、タイトル画面を作る


 2016年 8月19日
 
 
 タイトル画面を作る事にする。
 
 
 と言っても表示を整えてクリック判定を作るだけ。

 とりあえずの元の画面
img01039

 フォントはグラッフィックソフトで作らないとダメだよなあ。
 (プラットホームによってフォントが変わってしまうため)

 
 Edeg2は使いやすいんだけど、残念ながらフリー版は pngが使えない。
 仕方ないのでここは TheGraphicsで作ろう。

 TheGraphicsはマイナーだけど、市販品だけあって機能も申し分ないし、そこそこ見やすくて使いやすいし、バグも無い。

 フォントをどれにするかなあ。
 色々見比べてみて、ためしに「HG明朝B」というのでやってみた。

img01040

 開始、設定、製作がそう。

 上のカルギナカーディアと下のロゴは「メイリオ」。

 う~ん、HG明朝Bはちょっといかついかなあ。

 メイリオで作り直し
img01041

 こっちの方が丸っこくて無難かなあ。

 ちなみにアンドロイドアプリと言う事なので、一応英語でも遊べるようには考えてる、全部とは言わないけど。

 後は座標からキー入力を設定して繋げて終わり。
 
 
 ところでフォントの著作権の問題なんだけど、ググッてみてもなんか白か黒かあいまい。

 一応メイリオは Windows上でグラッフィックとして制作したものは、商用利用でも可能みたいだけど確証は無いみたい。

 フリーのフォントとしては、花園フォントとか M+フォントとかもある。
 
 
 この時点でやっとほとんどの制作が終わった。

 後は mob名なんかのフォントをつくるかどうか(沢山あるんだよなあ)とバグつぶしだ。
 
 
 もうちょっとで公開できるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です