2022年 10月 1日
と言う訳で、タイトル画面を作りました。
と言っても画面を元に操作のプログラムを追加。
ゲームスタートでスタート画面に。
途中から始めるはセーブデータ画面に。
設定はオプション画面に、って音声実装前の関係でまだ作ってなかった。
「日本語」を押すと英語と切り替えができる、予定、まだタイトル画面しかやってない。
製作者(CREDIT)もまだ作ってない。
EXITを押すとアプリが終了する。
ソース
////////// タイトル ////////// *title_ini dim tiftx,13 dim tifty,7 dim tiftx1,7 dim tiftx2,7 dim tifty1,7 dim tifty2,7 tiftx(1)=107,99,215,190,188,219 ; 日本語 tiftx(7)=164,102,144,131,152,201 ; 英語 ;, y=526 : k=71 repeat 6,1 tifty(cnt)=y tiftx1(cnt)=102-15 : tiftx2(cnt)=453 tifty1(cnt)=y-9 : tifty2(cnt)=y+k-9 y+=k loop return #deffunc title_put color 1,1,1 : boxf gmode 2 : gmulcolor 255,255,255 ; 背景 pos px,py : celput opt1w gmode 3,0,0,160 pos 0,109 : celput tihiw gmode 2 pos 140,341 : celput tisdw,0,0.4,0.4 ; 剣 pos 200,279 : celput tidcw,0,0.4,0.4 ; サイコロ pos 38,22 : celput tilgw ; タイトル pos 89,226 : celput tift3w ; 文字 repeat 6 if langf=0 { pos tiftx(1+cnt),tifty(1+cnt) celput tift1w,cnt } if langf=1 { pos tiftx(7+cnt),tifty(1+cnt) celput tift2w,cnt } loop return *title_main kwc=5 repeat k=0 : mx=0 : my=0 : tiky=0 ; 入力リセット repeat 1 if kwc>0 : kwc- : break ; ウエイト stick k,256 ; マウスボタン、スマホクリック if k=0 : break mx=mousex : my=mousey ; カーソル位置 repeat 6,1 if tiftx1(cnt)>mx : continue if tifty1(cnt)>my : continue if tiftx2(cnt)<mx : continue if tifty2(cnt)<my : continue tiky=cnt : break loop if tiky=1 : mainf=3 : break ; ゲームスタート if tiky=2 : optf=4 : gosub *save_main : break ; ロードへ if tiky=4 : langf=(langf+1)\2 : kwc=5 ; 言語 if tiky=6 : mainf=10 ; END loop redraw 0 title_put redraw 1 await 1000/50 if mainf!2 : break loop return
難しい事は特に無い、今回はグラ担当のエンジェルメーカーさんの労力が大きいでしょう。
次は音声を付けたら一通りの要素は終わり、調整とバグ潰しになる。