CDW 強国判定を作った


2022年 3月 18日
 
 
 元のダイス戦略には、1強の国ができると他の弱小国同士では争わない、というルールがある。

 このため 1強国が出てもすぐにゲームが終わらない、という面白さがある。

 これを作った。

 と、書いた所でパソコンが壊れた、そのため現時点で何をやっていたか覚えてない。
 
 

 さて、要は全国数の何%以上だと第一戦力(勢力)とするか。

 これを色々と実験してみた。

 50%以上だと既に体勢が決してしまっていて、くつがえり難い。

(マップに数字があるのが強勢力、一時的に視覚化)


 
 
 30%の場合だと、第一戦力が 30 : 30 : 30で 3勢力できる事があり、第一勢力の変動がめまぐるしく変わって延々と争い続ける、混沌とした情勢になりがち。

 同じように 20%では話にならない。
 
 
 40%だと 40 : 40と二つの勢力が第一勢力になる可能性があるけど、結局これくらいがベストだと判断した。


 
 
 
 db_per=40 強勢力とする %値

 強勢力判定

 if dp(cnt)<dpb*db_per/100 : continue ここで n%以上か判定してる。

 dbpl(dbplc)の順列に n%以上の勢力プレイヤー No.を格納しておく、40%だと 2勢力存在する可能性がある。
 
 
 マップ戦略アルゴリズムでの判定呼び出し

 repeat 3 なのは 30%設定の時のため、使わないと思うけど。
 
 
 マップ戦略アルゴリズム内での使用例。

 dbpl_cal eld3n : if f=1 : continue ; 強戦力外

 の部分ですね、f=1(強勢力外)なら攻め込みません。
 
 
 まあ、もう忘れてるので、何をやってるのか自分でもよく分からなかったりします。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です