Hextrategy 画像ファイルの yドット上限のため画像ファイルを分割した


2020年 7月 13日
 
 
 デバッグを続けてます、細々と沢山あるので意外と時間がかかってます。

 少し大きい不具合を見つけたので報告します。

 ロック鳥の岩落としの画像がバグっていたため、追跡調査したのですけど

 ソースも問題無いし用意されてる画像も問題ありません。
 
 

 この画像は画像枚数削減のために繋ぎ合わせたものでした。

 岩落としは 12個目の黒いやつですけど、表示されてるのは 1個目のもので、しかも y座標がズレて表示されてます。

 画像は 192ドット × 192ドットで、1個 5 × 4マスで 20マスです。
 
 
 どこで表示が違うのか検証した所 209までは正常ですけど


 
 
 210で以下のように切れます、これは 41段目と 42段目の違いです。


 
 
 もう一段下の 215だと以下のようになります。

 これは一番上に戻っていて、しかも欠けた yドットの分ズレてます。
 
 
 192ドット × 42段 + 156ドットで y座標 8220ドットでループしてるようです。

 これが何の仕様か分かりませんし、何の条件でそうなるのか分からないので、あくまでも「この場合は」と言う事になると思いますけど y座標の長さに制限が発生してるようです。
 
 
 という事で画像を 2つに分割しました。

 今度は大丈夫なようです。


 
 
 その他のまとめ画像は大丈夫なようでした、yの長さがそれ程でも無かったようです。
 
 
 現在のデバッグ状況は以下の通りです。

更新履歴 1.01
 ダメージの表示が0になるバグを修正
 画像枚数を174枚から113枚に修正
 #deffuncの受け渡し変数を、その#deffunc固有のものに一度落とすように全改修
 PL操作以外の国の操作ができないように修正
 アイテム一覧のエラーバグを修正

1.02
 SE(効果音)を戦闘時に読み込む仕様に変更
 BGMを全て0番で鳴らすように改造
 TALENTの出現バグを修正

1.03
 領土一覧表示バグを修正
 建築から政府表示になるバグを修正
 建築解体を1ターンに1回に修正
 細々とした表示バグを修正
 画像読み込み問題で1つの画像を分割
 
 

「Hextrategy 画像ファイルの yドット上限のため画像ファイルを分割した」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。
    機種によっては2048 x 2048が読み込みの限界とどこかで見た気もしますが、かなり大きいものまで読み込めるんですね。
    少なくとも現状では4096 x 4096でも問題ないでしょうか。

    1.  こんにちは。
       今回のは PCでも同じでしたので機種によるものでは無いとは思います。
       まあ最近の機種では、それほど気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか。
       前に文字グラを縦に 200個程連ねたら同じようになって、横に 2列にしたら上手くいった事があるので縦横比かもしれず、条件は分かりませんね。

アルテ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です