CDW 音声を付けた


2022年 10月 17日
 
 
 音声をつけた。


 久しぶりの動画投稿なので AviUtlの使い方で手間取りました。
 
 
 音声をつけました BGMと効果音です。

 BGMは全部 DOVA-SYNDROMEさんです。
 
 
 タイトルは 風人さんの Shadowです。
 
 
 マップ BGMは 3つ用意しました。

 Surviving Cyber Make a field Musicさん

 Big Groove MFP【Marron Fields Production】さん

 クラブ茶室 伊藤ケイスケさん
 
 
 効果音はいつもの効果音ラボさん。

 ダイス音は Taira Komoriさんの無料効果音から。

 ダイス音が他に無かった。

 まあ例えば ニコニココモンズの素材って「動画限定」みたいな事が書いてあるので微妙に使いにくいんですよね。
 
 
 
 ソース

 今回、読み込みは、タイトル BGMは 0番、マップBGMは 1番、効果音は 2番以降となってます。

 HEXTRATEGYみたいに沢山の効果音を使う訳では無いので HSPDishか ANDOROIDの制限である「音声ファイルは読み込み 30個まで」には引っかからないのでプログラムはシンプルです。

 BGMは .mp3、効果音は .aviファイルです、これは AVIでないと多重再生されないためです、逆に BGMはデータ量が多いので MP3が良いです。

;---------- SOUND ----------

#deffunc vo_set int _vo_setn ; ボリュームセット

	vo_setn=_vo_setn

	if vo_setn<2 { ; BGM
	 if mt_muf=0 : muvo2=muvo : else : muvo2=0 ; ミュート
	 n=mvo*muvo2*vo(vo_setn)-1000
	}

	if vo_setn>=2 { ; SE
	 if mt_sef=0 : sevo2=sevo : else : sevo2=0 ; ミュート
	 n=mvo*sevo2*vo(vo_setn)-1000
	}

	mmvol vo_setn,n

	return


#deffunc vo_set_all

	repeat 13 : vsan=cnt
	 vo_set vsan
	loop

	return


#deffunc bgm_cng int _bgm_cngn

	bgm_cngn=_bgm_cngn

	fi2="" : if fif=1 : fi2="BGM/"

	if bgm_cngn=1 : mmload fi+fi2+"Surviving_Cyber.mp3",1,1 : vo(1)=8 ; BGM1
	if bgm_cngn=2 : mmload fi+fi2+"Big_Groove.mp3"	   ,1,1 : vo(1)=6 ; BGM2
	if bgm_cngn=3 : mmload fi+fi2+"クラブ茶室.mp3"	   ,1,1 : vo(1)=9 ; BGM3

	vo_set 1

	return


////////// SOUND //////////

*sound_ini

	mvo=10		; マスターボリューム
	muvo=10		; ミュージックボリューム
	sevo=10		; 効果音ボリューム

	mt_muf=0	; ミュートフラグ
	mt_sef=0	; ミュートフラグ


	fi2="" : if fif=1 : fi2="BGM/"

	mmload fi+fi2+"Shadow.mp3"		, 0,0 : vo( 0)=9 	: vo_set 0  ; タイトル
	bgmf=1
	 bgm_cng bgmf


	fi2="" : if fif=1 : fi2="se/"

	mmload fi+fi2+"btn_06.wav", 3,0 : vo( 3)=8 	: vo_set 3  ; 選択音
	mmload fi+fi2+"btn_07.wav", 4,0 : vo( 4)=6	: vo_set 4  ; キャンセル音
	mmload fi+fi2+"btn_04.wav", 5,0 : vo( 5)=9	: vo_set 5  ; クリック
	mmload fi+fi2+"btn_02.wav", 6,0 : vo( 6)=9	: vo_set 6  ; スタート
	mmload fi+fi2+"tap_05.wav", 7,0 : vo( 7)=10	: vo_set 7  ; 国タップ
	mmload fi+fi2+"btl_03.wav", 8,0 : vo( 8)=9	: vo_set 8  ; 侵攻
	mmload fi+fi2+"btl_02.wav", 9,0 : vo( 9)=6	: vo_set 9  ; 勝ち
	mmload fi+fi2+"btl_01.wav",10,0 : vo(10)=10	: vo_set 10 ; 負け
	mmload fi+fi2+"add_03.wav",11,0 : vo(11)=6	: vo_set 11 ; ダイス増
	mmload fi+fi2+"dice1.wav" ,12,0 : vo(12)=10 : vo_set 12 ; ダイス

	return

 音量は HEXTRATEGYの時と同じで、マスターボリューム 0~10 × (BGMボリューム or SEボリューム 0~10) × 各音声ファイル固有の調整ボリューム 0~10で 0 ~ MAX 1000の値にして反転してます。

 掛け算なので、どれかのボリュームを 0にすれば、自然とミュート(無音)になります。

 と言う訳で、調整は 10段階となってます。

 音声用にオプション画面 3を作りました。
 
 
 
 と、言う訳で音声を付けましたけど、ゲームの不陰気に完全にフィットしてるとは感じないので、本当は音声も手作りできれば思ったようなものになるのかもしれませんけど、それも難しいですしね。
 
 
 このゲームは軽いゲームなので、音声付与は最後にちょっと付け足すくらいなので、音声が終われば製作は大体終わりです。

 後は英語日本語の切り替えと、フォント画像の統合、細かなバグ潰しです。
 
 

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