アクセス解析を導入するぞ


2017年 8月9日
 
 
 なんと今まで本ブログはアクセス解析を使って無かった。

 え?そんなものいらんじゃ無いかって?

 まあ一般のブログならそうなのかも知れないけど、ビジネスとして考えるといるよね。

 現在はまだ売れるものを一つも作ってない、というか発表してないのでまだ売り上げを気にするような段階じゃないからアクセス解析もいらなかった、という事もある。

 いずれはアフィリエイトも導入して、広告収入も考えないといけないとも思っている。

 まあアフィリエイトについては1日のアクセス数が少なくとも万は無いとお金にはならないらしいから、本ブログ程度では難しいとは思うけどね。
 
 
 さて、アクセス解析については一般のブログ、fc2とかライブドアブログみたいのでは専用のアクセス解析があると思うので、別に導入とかしなくても始めからついていると思う。

 1ページ々埋め込むのだと Google Analytics(アナリティクス)という有名なのがあるみたい。

 さて、本ブログは Xサーバーを使ってるんだけど、前はなのかプランによってなのか、Xサーバーでも 
Google Analyticsがワンボタンで導入できたみたい。

 でも現在、自分の所では専用のアクセス解析のみある。
 もちろん Google Analyticsについては手動で導入すればどこでも使えるみたい。
 
 
 それでは以下 Xサーバーのアクセス解析導入。

 サーバーパネルにログインして「アクセス解析」を押す。


 
 
 ドメインを選ぶ。
 本ブログは sinsei.spaceのドメインにあるので、それを選ぶ。


 
 
 アクセス解析の追加たぶを開いて、アクセス解析の追加ボタンを押す。


 
 
 これでXサーバーの専用アクセス解析が導入できる。

 それだけ。
 
 
 戻ってアクセス解析の一覧タブを選んで閲覧ボタンを押す。


 
 
 これでアクセス解析が見られる。

 導入した直後なのでまだデータが無い。
 
 
 さて、そもそも本ブログはどれだけの人が見てるんでしょうね。

 たぶんいても一日 1人2人だとは思うんだけど。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です