alteの色々なスペック(笑)

 
 ニート脱出と言う事がテーマの一つなので、状況がどうなのか知っておくのも面白いでしょう。
 
 
PCのスペック

 CPU : Celeron(R)G1820 2.70Ghz
 M/B : B85H-DS3H
 RAM : 4.00G(3.22G)
 HDD : 1TB
 OS : Windows 7Home
 
 
 CPUのセレロンは2コアだし、GPU(グラフィックボード)内臓だし、安いしで、良い CPUだと思います。
 同じように Pentium4からの乗換えと言う人はたぶん多いはず(笑)
 XPのサポートが切れて win7にする時に、パーツ流用で 2万円で組んだPCです。

 win7については、XPを使い続けるつもりだったんですけど、親が勝手にOSを買ってきてしまったので、乗り換えました。

 親の PCを win8にしてもらって、テスト環境を整えましたけど、テストはあんまりしてませんね(笑)
 
 
 スマートフォンは、親が使わなくなったのをもらった Android 2.3.6の N05Dがあります。

 

 ソフトとしては、有料なのは SAI(5000円)と SONAR(1万2000円くらいだったか)があります。

 SAIは便利ですけど、今は CLIP STUDIO何とかってもっと良いソフトが出ているようです。

 それとマイナーなソフトですが、小さいペンタブとセットだった The Graphicsというソフトがあります。
 市販品だけあって、使い勝手は良くて結構使ってます。
 たしかセットで 5000円くらいだった。
 そのペンタブは小さすぎて使えませんでした、その後 A5品(?)の BAMBOOを買いましたけど描きやすくないので、ペンタブについては結局始めから一番良いのを買ったほうが良いと思います。

 SONARは文字通り「投げる」くらい(笑)難解で使いづらいので、DominoとかMSS(ミュージックスタジオ)とかでも良いと思われます。
 音の切り貼りには良いから、SONARはもしかしたら演奏録音用なのかも知れない。

 音源としては前世紀の(笑)SC-55があります。
 今の所音楽は作るヒマがないし、ネットでフリーのBGMを借りてくる方が良いみたいです。

 フリーのソフトとしては GIMP2とか午後のこ~だとか ALFARとか Edge2とか使ってます。
 
 
 ゲームはプログラムと絵と音楽の3大要素がありますけど、絵が描けると有利です。

 ネットのフリー素材でも、絵よりは音楽のほうが出回ってますし、絵のほうが大変だと思われます。

 絵が描けない、というのが現在の課題です。
 
 
 
本人(alte)のスペック(笑)

 一言で言えば、典型的な「落ちこぼれ」です。

 学校が嫌いだったし、成績でALL1を狙っていたほど勉強ができない。
 美術でどうしても3をもらうし2もあるし、ALL1にはできませんでしたね(笑)

 帰宅部でしたから「なんで?」と思うほど体力もありません。
 体力が無い、と言うのも仕事の長続きしない原因です。

 集中力が無くて、ADなんたら他動性なんたらとかいう奴らしくて、落ち着きが無くて、机に長い事しがみついてジッとしていられないというか、すぐ目移りする、典型的なダメパターンの人間です。

 (なお、病気の人は本当に脳からして違うらしいので、いずれにせよ病気という訳では無い。
 それから一般に ADHDが問題とされるのは「工業化社会には適合しない」というだけの理由が主なので、どんな事も時と場合による。
 例えば狩猟民なら ADHDのほうが良いとか、戦闘機のパイロットなんかも注意が一点集中じゃなくて分散している方が良いとか、ADHDは想像力は豊かで天才タイプという面もあるし、行動的で企業家向けという面もあるでしょう)

 でもって中卒です。

 ただ勉強が嫌いだったのかと言うと、大学入学資格検定くらいはとってますし、高校の1.5年くらいまでの勉強はしたと思います。
 それから今は余裕が無くてあまりしてませんけど、本を読むのも好きです。

 運動も周2回くらいはしてます、仕事にならないので。

 当時は団塊 jrの時代で人が沢山いて、進学競争も激しかったし、人を並べて評価し、誰かの代わりに誰かが割りを食うような相対的な世界が大っ嫌いだったので、早々にアウトローしてますよ(笑)
 まあゲームだって競争に変わりはありませんけどね。

 とにかく学校秀才が官僚になって害になったりしてるのを見ると、結局何のための学問なのかと思ったりはします。
 まあ、東大出でも大川降法総裁先生とか、ミドリムシ、ユーグレナの出雲充さんのような人もいるので、人次第だとは思います。
 
 
 本人の気質(性格)もあると思うので、元々人嫌い(根っからというのでは無くて)で人の沢山いる所が苦手で、集団生活のようなものが苦手なので、それで学校が嫌い、という事もあったでしょう。

 他にどうも「人の下で働く」という感じではなくて、そもそも企業家体質な感じもしてます。

 今まで出来た事、今できる事は少ないと思います。
 我ながら何でと思うくらい何もできない「半端者」という感じはします。

 そりゃあニートになる訳ですよ(笑)
 
 
 情けない話、とっくにスッカラカンなので、今の所資金は全部親に出してもらってます。

 後、何年もずっとモニターを見っぱなしなので、目はこれでもか、というくらい悪くなってます。
 眼鏡をかけるとどんどん悪くなるので、眼鏡はかけないほうが良いみたいです。
 
 
 プログラマーとして言えば、例えば KTsoftさんのプログラムとか見ると、技術もプログラムを書く耐久力も凄いな、と思うし、やっぱりプログラマーにも才能とか適性とかあると思う訳ですが、自分は及びません。

 これでもHSPを10年くらいかけて、やっと少し形になってるような状況で、C言語なんてものは難しくて分かりません。
 
 
 その程度のスペックですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です