アプリストアへのアップロードとGoogle Play Consoleでのアプリのセットアップをするぞ


2023年 12月 23日
 
 
 前回の続きです、製作中のキャラクターダイスストラテジー(以下 CDS)をアプリストアへ登録したいのに、なぜかブロック崩しになってます。

 ただアップしただけでは反映されてないらしい。


 
 

 バージョンコードがどうのと言ってるけど、バージョンはちゃんと上がってる。


 
 
 なにをどうやっても新しいのが反映されない。

 結局前のを消す事で出来るらしい(通常はそんな事しなくても反映されるようです)

 1と 2を消して、もう一度「リリースのレビュー」を押す。

 今度は出来たみたい。

 「内部テストとしての公開を開始」を押す。


 
 
 今度は出来ただろう。

 う~ん、分かり難い、手順は前と同じだったような気はするけど・・・。
 
 
 反映されるか 1時間程待ってみて、もう一度ダウンロードしてみたけど、なぜか結果は同じ(時間が足りなかったようです)

 アプリサイズ 30MB以上なので、中身がそのままブロック崩しとも思えないけど・・・(たぶんだけど assetsフォルダのデータはそのままで、ソースの参照だけブロック崩しのままだったのかと)
 
 
 仕方ないので helperで新規作成してやり直してみる。


 
 
 ビルドしたものを実機転送してテスト。

 こっちは問題ないんだよな。
 
 
 もう一度リリースビルド


 
 
 アプリストアへアップロードして「リリースのレビュー」を押す。

 なぜか今回は削除しなくても入れ替わってる、なぜ?

 「内部テストとしての公開を開始」を押す。


 
 
 もう一度ダウンロードしてテスト。

 同じだ。


 
 
 新しくビルドしたものが入れ替わってるのか確認するためにバージョンネームを変えてみる。


 
 
 スマホでダウンロード、アプリの詳細で確認、直後には変わらないようだ。

 
 
 30分後

 
 
 1時間後

 
 
 8時間後、できた。

 と、いう事で 1時間以上 8時間以内で反映されるようです。
 
 
 まあほんと、ややこしいよね。
 
 
 
アプリのセットアップをする

 内部テスト版をクリアしたので、次に Google Play Consoleでのアプリのセットアップをして行きます。

 これも、かなりややこしくてめんどうなので今回はどうなるか。


 
 
 それではやってみましょう。

 まずはプライバリーポリシー。

 ああこれ、たしか前は料金のかかるアプリではアプリ内で表記させるか、リンクを作るかしないといけなかったやつだけど、自分はめんどうなのでスルーしてたやつだ。

 (そうでは無くて、どうもアプリが収集する情報(アプリのアクセス権がある)、広告がある、子供向け、の場合のようです。

 「プライバシーポリシー」自体は「個人情報の取り扱い」という意味のようです。)

 一応ネットで調べてテンプレで良いらしいけど、めんどくさいなあ。

 Googleからのメールを確認したけど、なんか「データセーフティフォーム」を 2023年の 2月までに設定しろとか言うのがあったので、たぶんこれの事だと思う(それとも別みたいです)

 データセーフティフォームが何であるかは後回しにして、とりあえずプライバシーポリシーの方で進める。

 今の所、自分のアプリではアプリのアクセス権も無いし、広告も無いし、子供向けでも無いようなので、つまり該当しないので適当に形式だけ整える事にして(めんどうなので)この方のやり方を真似る事にします。

 いまきた工業。さん
 【再】GooglePlayがプライバシーポリシーのURL明記を必須だってばさ
 プライバシーポリシー
 
 
 自動で英語でプライバシーポリシーを書いてくれるのもあるみたい。

 プライバシーポリシーを簡単に自動作成 Unity Indiesさん

 自分は英語分からないし、今回は下手に書くより日本語で対応して読む人にまかせる形式にしてみたいと思います(めんど・・・以下略)
 
 
 と言う訳で丸写しにしました。

 プライバシーポリシー

 いまきた工業さん、ありがとうございます。
 
 
 それではページの URLを入力して、と。


 
 
 それでは次は、アプリのアクセス権


 
 
 CDSは、特にアプリのアクセス権無い。


 
 
 次は「広告」


 
 
 広告モデルでは無いので


 
 
 「コンテンツのレーディング」


 
 
 沢山あるやつだ


 
 
 何回もやってるので詳細は省きます。


 
 
 どんどん行きます。


 
 
 ターゲットユーザー


 
 
 ニュースアプリ


 
 
 COVID-19

 もはや意味が分かりません。
 
 
 データセーフティ

 さっき言ってたデータセーフティってこれか。

 まず概要を説明され




 
 
 説明が入り



 
 
 2項目設定して


 
 
 確認して送信。


 なげーよ。

 たぶん、これで 2023年の 2月までに設定のデータセーフティはよいはず。
 
 
 行政アプリ


 
 
 アプリのカテゴリを選択し、連絡先情報を提供する


 
 
 アプリのカテゴリ

 タグを管理を押す

 この中から選べと

 しかしこれ、いくつあるんだ?

 ザッと数えて 162個、代わりにこちらではタグを設定できなくなってる、色々考えたけどあえて一言「使いにくい」
 
 
 メールアドレスとウェブページを書いて保存を押す。

 電話番号は書かなくてもできるようです、ウェブページは大手でもツイッターという所もあるようです、必須項目では無いようなので無くてもできるかもしれません。
 
 
 前回もだけど、これやってるとだんだんうんざりしてくる。

 う~ん、後 2項目


 
 
 と、ここで「ストアの掲載情報を設定する」「アプリの価格を設定する」は製品版をアップする時にやる事にします。

 喝載情報はアプリの説明や、説明画像を用意しなければいけませんし、価格は 今回は 500円予定ですけど、まだ未定です。
 
 
 ああ長かった。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です