GooglePlayにリリース、Googleアカウント登録


2016年 10月19日~22日
 
 
 さあて、い・よ・い・よ、アンドロイドストアにアップする段階になりました。

 ここまでなんだかんだで 10ヶ月かかってますね。

 サーバーとかブログとか HPとかで時間かかってますので、ゲームを作ってストアにアップするだけなら、たぶん半年くらいでできたでしょう。
 始めはなんでも時間のかかるものです。
 
 
 まずは右も左もやり方がサッパリ分からないので、情報を探して勉強する所から。

 まずは HSPのマニュアル

 Androidアプリ公開手順まとめ 2015 xxxx7さんのページ

 よく分かる!Android アプリのリリース手順のまとめ | アドカレ2013 : SP #20 Developers.IOさんのページ

 Google Play での配布 Monaca Docsさんのページ

 それと公式
 (もし英語の場合「CHANGE LANGUAGE」というのが出れば日本語ページになるし、下の方にスクロールさせれば言語選択がある)

 いつも思うんだけど、公式のマニュアルってどうしてこう分かりづらいんだろう。
 (とは言っても、結局この公式通り進めるのが良いみたい)

 
 ここは切所なので、時間をかけて慎重に一つ々やって行く事にする。
 
 
1、Googleアカウントへの登録

 そこからかよ、と突っ込んでいただいた方、ありがとうございます。

 まあ SINSEIの Googleアカウントを作っておく事からやってみます。

img01315

img01316

img01321

 性別の「その他」って何の事だろう?

img01322

 え?何?
img01323

 携帯で認証しなきゃいけないの?

 どうやら Chromeだと一つのアカウント以上は認証が要るようになるみたい。
 Firefoxで作り直した。
 
 
 
 どうもなんか Googleアカウントの乗っ取りが多いらしくて、セキリュティの設定をしっかりしないといけないもよう。

 Gmailアカウントを乗っ取られないための基本ガイド Lifehackerさんのページ
 
 
まず「再設定用メールアドレス」と「予備メールアドレス」を設定しておく

 個人情報 → メール
img01327

img01328
 
 
再設定用メールアドレス : もし乗っ取られた時に確認コードをこのメールアドレスに送信して、そのコードで入れるらしい?

img01329
 
 
予備メールアドレス : このメールアドレスで Googleアカウントにログインできるらしい?

img01330

 まあ、使った事がある訳じゃ無いので。
 
 
 
本丸の 2段階認証を設定してみる
 
 
 まずログインとセキュリティ
img01331
 
 
 下の方に 2段階認証プロセスがあるので押す
img01332
 
 
 開始して
img01333
 
 
 ネットの情報ではメールでの受け取りがあったはずなんだけど、それが無くて電話番号だけ。
 Googleって仕様がコロコロと変わる印象があるから、たぶん変わったんだろうけど。
 (ここで書いてるやり方も、時間が経つと変わってる可能性がある)
 自分のスマホは電話番号は加入してないので、スマホでは無理だった。
 仕方ないのでガラケー(普通の携帯電話)で音声でコードをもらう。

img01336

 すぐ自動で電話がかかってきて、機械音声で 6ケタの数字コードを 2回言ってくれる。
 入力して Enterを押すと次に進む。
img01337

 2回やってみたけど、都度コードが違うみたい。
 
 
 認証がうまくいくとこの画面に
img01339
 
 
 以上でおしまい
img01338
 
 
 ログインの時にパスワード入力後に自動音声で電話がかかって来て、6ケタのコードを入力する
img01354

 「このパソコンでは次回から表示しない」のチェックボックスを入れると、この PCというより、この PCのこのブラウザでは次回から電話コードを入れなくても良くなる。
 
 
 
 まさか Googleアカウント取るだけで大事(おおごと)になったので(笑)Part1はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です