スマホゲームのマーケティングを考えてみた


2021年 7月 21日
 
 
 ゲームの開発が終わってからしばらく、ANDROIDでスマホゲームにどんなのがあるか遊んでみた。

 え?今までは遊んで無かったのかって?

 実機 SO-02Kが親のを借りてたのもあって、ほとんどダウンロードしてませんでした。

 親は別のもっと大きいスマホを買って来たので今は実質もらいうける形にはなってます。
 
 
 マーケティングが大事だと言うのは分かってるし、そもそもゲーム作る前にしろよ、というのも分かります。

 でも案外作るのに精一杯でマーケティングする余裕が無い、という事はあると思うんですよ。

 なぜかと言うと、技術が無いので、そもそも需要に沿ったゲームを作れない、という事があると思います。

 始めの内は持ってる技術に沿って作れるものを作ってる感じで、マーケティングを意識できるだけの余裕はありませんでしたね。

 マーケティングって何かと言うと、自分もよく知りませんけど、要するに需要は何かであって、例えばどの年齢層はどんなゲームを求めているのかとか、スマホゲームではどんなものが求めらているのか、どんなゲームが受けているのか、とか言う事です。

 例えばマンガの世界ですと、売れる要素の一つとして「可愛い女の子が描ける」というのがあったりするんですけど、これは案外スマホゲームだろうと、そういうニーズはあると思います、キャラとか絵柄はある程度は重要だと思いますね。

 とはいえ総合でマーケティングを言えば、結局は面白いゲームを作るという事に尽きると思います。
 
 
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1MAP_STG ver.0.012 ゲームバランスを調整しよう


2021年 7月 14日
 
 
 この企画の最後として、ゲ-ムバランスの調整をしたいと思います。

 ver.0.012

 ゲームの面白さとはゲームバランスだ と言う製作者も居るくらいなので、実はゲームバランスは重要だ。

 例えば、その昔 FCのドラクエ 2が 1の発売から半年程で発売しなければならなくて、バランスの調整ができなくて後半のロンダルキアが難しかった、という逸話がある。

 SFC版では調整されたが FC版の難度が好き、というマニアもいるとか。

 今はどうなのか知らないけど、その昔タカラのマンガアニメのキャラゲーにクソゲーが多かったのも開発期間が半年くらいしか無かったからというのが主な理由らしい。

 とにかくもゲームバランスの調整は最後の仕上げではあるけど、意外と時間がかかったりもするし、ちょっと根気もいる。

 ゲームバランスは難し過ぎず簡単過ぎずやや簡単くらいが良いと言われる。

 その昔 PCエンジンにマジカルチェイスと言う神ゲーシューティングがあって、ノーマルだと誰でも 1週クリアできるくらいの難易度だが、難易度を上げるとそれはそれでまた楽しめる、というのがあった。

 たぶん、そのくらいが理想なのではないかと。
 
 
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1MAP_STG ver.0.009 炸裂弾を実装しよう


2021年 6月 10日
 
 
 1段落したので次の作品を作るまで、つなぎで 1MAP_STGをいじってみたいと思う。

 ちなみに、ここから第三期にしてみたいと思います。

 ver.0.009は炸裂弾を作ってみたいと思う。


 炸裂弾というのは着弾したら爆発する弾、榴弾とも言う。
 
 
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Hextrategyと CarginaCardiaの開発、及び製品発表終わりました


2021年 5月 30日
 
 
 製品の発表は大体終わりました。

HEXTRATEGY

ANDROID アプリ

HEXTRATEGY 300円
Google Play で手に入れよう

HEXTRATEGY LIGHT 無料
お試し版 1日30分だけ遊べます
Google Play で手に入れよう

winPC版

HEXTRATEGY CalginaCardia winPCセット版 700円

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CarginaCardia

ANDROID アプリ

CarginaCardia 200円
Google Play で手に入れよう

CarginaCardia LIGHT 無料
お試し版 1日30分だけ遊べます
Google Play で手に入れよう

winPC版

HEXTRATEGY CalginaCardia winPCセット版 700円

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 これにて一区切りで第二期は大体終わりになると思います。

 アドバイスしてくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました、

 この後どうなるかは今考えてます。

 それでは、また。

CarginaCardia アンドロイドスマホ版を公開


2021年 5月 28日
 
 
 レーティング(倫理)審査が終わったようなので続き。

、今回は審査に 5日程かかった。


 
 
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CarginaCardia アンドロイドスマホ版をリリースする


2021年 5月 22日
 
 
 ストアへの内部テスト版の用意ができたようなので続き。

 URLはテスター数の項目にある。


 
 
 スマホでストアからダウンロードしてみる。

 LIGHT版

 問題無く起動した。
 
 
 通常版

 こちらも問題無い。
 
 
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CarginaCardia アンドロイドスマホ版を用意する


2021年 5月 18日
 
 
 お蔵入りだったカルギナカーディアのアンドロイドスマホ版を用意してみる。

 改めてビルドから。


 
 
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