CDW リスタートを実装した


2022年 7月 22日
 
 
 と言う訳で、リスタート(RESTART)を実装しました。

 これは「そのマップの始めからやり直し」の機能です。


 
 

 ゲームを始めて


 
 
 進めて


 
 
 リスタートで YES


 
 
 初期の状態に戻ります。


 
 
 これでいったんゲームオーバーになっても、何度でもやり直せます。
 
 
 
 仕組み自体は簡単で、初期の状態をセーブしておくだけです。

 
 
 
 今問題なのは、これをどのタイミングで実行するかです。

 見ての通りです。

 CPUとプレイヤーで読み書きのタイミングが違います。

 そして、通常のデータセーブとリスタートでも、読み書きとゲーム復帰のタイミングが違ってきます。

 この辺が、まだ完全ではありません、ゲームからオプションに入って、それぞれの処理をして、それぞれの順番の途中から復帰する、これらが結構ややこしい。
 
 
 少し抜本的に整理しようかと考えてます、元のメインルーチンはこんな感じなので

 この辺にオプション画面を差し込んで、ゲームルーチン(*game_main)から抜けて処理してから、もう一度ゲームルーチンに戻る、という形にすればスッキリするはず。

 一応 6番に予約してはありましたけどね。
 
 
 どうしても増築工法、建て増しソースでスパゲティソースみたいな事になってます。

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