Hextrategy 製品版に移行する


2021年 5月 3日
 
 
 やっとこの日が来ました。

 2017年 5月の HEXTRATEGY開発から丁度 4年です。

 アレ?自分の中では既に 6年程経っていたような・・・・?

 それくらい、色々と集中してはいたようです。

 とはいえ、この開発は失敗だったと言わざるえない。

 時間がかかり過ぎだし、その割りに売れるようなゲームにもなってないと思う。

 やはり 1MAPゲームのような単純な構造のものを半年~1年で作りながらスキルアップして行った方が良かったかなと思う。

 後、何回も言ってますけど HSPはちょっと試すには気軽で良いのですけどプロとしてやるにはどうなんだろうかと言うのはあるので、ANDROID
なら JAVAだし、UNTYのような別のものの方が良いかと思います、HSPだとアイテム課金もできないみたいだし。

 みなさんは同じような失敗はしないでくださいね、自分は要領が悪いと思います。

 それではグーグルストアでの製品版への移行をやってみましょう。
 
 

1、.apkファイルをビルドする。

 HSP Dish helperで新規作成します。

 プロジェクト名は製品版なので HEXTRATEGYのみ、パッケージ名はクローズドアルファのものを引き継ぎます。
 
 
 AndroidManifest.xmlを編集します。


 
 
 オープンベータの続きになるので versionCodeは 28になります。
 versionNameは製品版 1.00です。


 
 
 assetsフォルダに(前のから)データをコピペします。


 
 
 hspフォルダに hsp3dish.iniをコピペします。


 
 
 resフォルダ内の drawable-hdpi、drawable-ldpi、drawable-mdpi、drawable-xhdpiのアイコン画像をコピペして修正します。


 
 
 ビルドします。


 
 
リリースビルドします。


 
 
 ANDROIDの KEYを入れます。


 
 
 
2021年 5月 4日

2、Google Play Consoleでオープンアルファから製品版への移行をする

 オープンテストから「リリースをプロモート」 → 「製品版」で移行できるみたい。


 
 
 作成した.apkファイルを


 
 
 アップロードする。


 
 
 この状態でリリースが 2つ並んでしまうので


 
 
 古い方を消す


 
 
 リリースノートを書いたら保存を押す


 
 
 リリースのレビューを押す


 
 
 製品版としての公開を開始を押す


 
 
 審査中になります


 
 
 
2021年 5月 5日

 1日程でサックリとプレイストアの製品版への変更ができたようなので続き。


 
 
 この状態でコンソールにはオープンベータと製品版の 2つが公開されているように表示される。


 
 
 しかしストアの公開 URLはオープンベータテストとそのまま同じなので実際には製品版のみの開示となるはず。
 
 
 アプリの公開 URLの確認の仕方がどうしても分からなかったので次の方法を使う。

 ダッシュボードの Google Play で表示を押す


 
 
 ブラウザの URL欄の URLをコピー。


 
 
 後は掲載情報の表示やその他リンク情報の変更等書き直せば終わり。
 
 
 
 以上で製品版への移行は終わりです。

 コメントしてアドバイスして下さった方、テストプレイしてご意見を頂いた方、ありがとうございました。

 これにて HEXTRATEGYの開発は一段落になります、ありがとうございました。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です