マップ戦略要素にとりかかるぞ


2018年 3月16日
 
 
 それではマップ要素を作って行きたいと思う。


 
 
 まずフォルダの説明からするけど、新しい要素や区切りの時には必ずフォルダをコピペして失敗してもいいようにしてる。

 今はこんな感じになってる


 
 
 中身はこんな感じで、要素事にソースを分けてる

 これからいじる部分は kuniだ。

 data_fileには画像とか変数データとか入ってる。

 ここに置くとコピペ事に複製されてしまうんだけど、内容が激しく変わるのでこれでもいいかなあと。
 
 
 
 今回はまずグラの更新から説明する。

 どうにもマップグラが描けないので ANGEL MAKER氏に依頼した。

 送られてきた画像が今はこんな感じ。

 もう少しいじってみると言ってたから、その内また更新されるかもしれない。
 
 
 そしてマップ要素の人口、魔術Lv、マナLv、城(首都)などのその他建築物のグラも描いてもらってる。

 縮小画像なので見難いとは思うが、左がマナLv、右が魔術+Lv、上がその他建築物、下が人口を表してる。

 これはランダム表示だが、実際にはレベルに応じてグラの表示を段階的に変える。

 下のバーは治安度で、100%で一杯になる。

 ANGEL MAKER氏は、描け次第送る、と言ってたからまだ確定画像では無いが、大体こんな感じだと思う。
 
 
 
 プログラムもできてきてはいるが、まだ混沌としてるのでまた次回。


 
 
 
 ああそれと、どうでも良い話だけどマウスが壊れた(放置クリッカーのやりすぎか(笑)10年以上使ってたからなあ)ので 500円の買って来たよ。

 返って軽くて使い易い。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です