Hextrategy 経験値による能力の上昇を実装中


2021年 2月 24日
 
 
 未実装だった経験値による能力の上昇を実装している。

 ↓

 経験値を稼ぐ場所は沢山あるので、これまた実装には時間がかかっている、まだ途中だ。
 
 

 経験値取得のプログラムはこんな感じ

 基本的な式は次の通りで

exp_f=ep_ef/ep_jf ; 取得経験値

 対象の値を自ユニットの能力値で割る、という単純なもの。

 少数点で計算するために、経験値のデータは整数で保存しておいて、一度 /1000000で少数にしてから計算し、1.0を超えたらその分を能力値に加算し、残った少数をまた *1000000して整数にしてデータ保存しておく、という手法になってる。

 最後の epfkは取得量の係数で、単純に 10 → 30だと取得量 3分の1になる。
 
 
 敵能力値の比較の場合は主に戦闘で

ep 1,un,1,en,1,10 ; exp

 のようになっていて、1=STR、2=MAG、3=INT、4=CHR
 
 
 国データ比較の場合は主に国力の増減や災害時に上がる。

ep 2,un,4,m,1,10

 m=国No.、1=人口、2=魔術、3=マナ、4=治安

 un,4なので能力値は CHR、m,1なので m国の人口を対象、となってる。
 
 

 数値はそのターンで増えた値となってる。

 そのためユニットデータを 50個から 60個に増やして、51~54を経験値格納、55~58をターンの始めに元の能力値を控えておくデータにして、ターン中に増えた分との比較が表示されるようになってる。
 
 
 経験値を取得する場所が多いので、まだ少し時間がかかる、今は魔法関連をやってる。
 
 

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