2019年 12月 20日
今回は続きでオプション周りの整備と、そのバグ消しです。
それと併行してプログラムの最適化というか、ムダな部分を削除したり整理したりし始めてます。
変わったのは左のプレイヤー変更ボタンや、下の SEボリュームを廃止して戦闘シーンの ON OFF切り替えにしてます。
音符マークで全ミュートを扱うように変更しました。
オプションも拡充されて、一つ目の画面では表示スピードを付けました。
マップ画面での進行スピードを変えられます。
二つ目の画面では、戦闘シーンの ON OFFとマップ BGMを変更できます。
戦闘シーンの ON OFFはマップ画面のものと同じなので、こちらはいらないかもしれません。
それと、この画面からタイトルへ戻れます。
プレイヤー変更ボタンを押すと、変更モード画面になります。
中立からはヒーロー勢力になりますが、中立に戻す事はできません。
NPCとプレイヤー操作は切り替えられます。
白い枠線で囲まれてるのがプレイヤー(操作)です。
サラッと切り替えてますけど、このプレイヤーとコンピューターの切り替えはプログラム的には多少難しい事だと思います。
操作国を 0にして表示スピードを最速にしてやると自動でゲームがどんどん進みます。
う~ん、滅んだ勢力の城が残ったり、城の無い勢力があったり、なぜか空白地を占領したりと、まだまだバグが目白押しです。
はじめまして。
私もHSP3dishでAndroidアプリを作ってます。
アルテさんのように大規模な作品を作る技術はありませんので、細々したものを気まぐれで作ってPlayストアに公開してます。
記事を読ませていただきましたが、色々参考になってありがたいです。
お互い様頑張っていきましょう。
今後とも宜しくお願いします。
こんちには、コメントありがとうございます。
技術がある訳では無くて、既に 3年という時間を使ってベタな技術で組み上げてるだけの事です。
でも案外プログラムと言うのは、基本を習得したら後は同じ事の繰り返しのようにも感じてます。
実は戦略ミスで 3年もかかると思って無かったので、これはけんやくさんのようにできるものを作って発表して行った方が正解だったと思ってます。
実はまだ Playストアに一つも公開した事が無いので、けんやくさんの方が先達な訳ですよ(笑)
がんばってください。