Hextrategy 画像を全て PNGで統一した


2020年 3月 26日
 
 
 前回の検証から画像は .pngで統一した方が良さそうだったので全部 pngに直した。

 併せて mes命令による文字表示を全部画像に変更した。

 文字をグラソフトで全部描かなければいけないため、結構作業量があって結局 3ヶ月くらいを要した。

 こんな感じ(PNGの透明が白で見えないため、画像は JPGに加工してあります)


 
 

 少し大変だったのは、キャラやアイテムのカード絵の自動描き出しのグラ。

 全部を 1枚にして BMPで描き出ししてあるんだけど、この背景の黒を抜くのが手間で、最終的には背景の色を特定の色で描いて描き出しして、グラソフトで色域選択で選択して消去した。

 これはなぜかと言うと画像の中に 0黒を使っていた場所があったため。

 キャラの方は抜いた後、カードとカードの隙間を全部抜かなければいけない。

 アイテムの方は流石に面倒になって背景色を変更し、一括選択できるようにした。

 そんな感じで背景を透明にしてから改めて pngで描きだした。
 
 
 表示が改まったのは。

 国の画面と


 
 
 装備画面


 
 
 政府表示


 
 
 ユニット一覧表示


 
 
 アイテム一覧表示


 
 
 属領一覧表示


 
 
 SAVE、LOAD画面


 
 
 そんな感じ。
 
 
 
 それではソースを公開するけど、今回は表示関係をほとんどまとめてある「put.hsp」ファイルを。

 まとめてあるのは、その方が把握と管理が楽になるから。

 緑色の文字はコメントアウトになっていてプログラムには反映されない。

 左端に寄せて書いてあるのは大体デバッグ用のコード。

 たくさん(3500行)書いてあるけど、これがこのゲームの表示のほとんど全てだ。

 それと 660行までは表示のための変数定義になってる。

 mes命令がコメントアウトで残ってるから、どこが変更になったのか多少分かると思う。
 
 
 
 以上です。

 後残ってる作業はオープニングとエンディング、後はテストプレイ、デバッグ、バランス調整。

 発売は 4月か 5月になると思うけど、3年前の 5月から作り始めてるみたいなので、丸 3年かかったという事になりそう。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です