2016年 7月19日
カルギナカーディア(CC)では、レベルが nomalから lunaまで 4つあって、3つのダンジョンを繰り返すようになってる。
もちろん周回を増す事に mobが強くなって行く。
ところがカードのスタートが始め 10枚で、最大32枚という仕様のせいで、2週目以降の始めのほうの mobが、10枚からに合わせた強さになってるので弱くなりすぎてしまう。
単なる消化試合になってしまって面白くない。
後半の mobと強さのインフレ率を変えないといけない、さあこれは困ったどうしよう。
始めからカードを 32枚にするという手もあるが、これまた始めにカードをそろえるワクワク感が無くなってしまってつまらない。
という訳で 2週目移行は、まずmobの強さを32倍にし、1週眼のその時点でのカードの枚数で割る、という方法にした(笑)
10枚時点の mobなら ×32÷10で、3.2倍?の強さになる。
後半の 32枚カードの揃った強さの mobは、×32÷32で 1倍という訳だ。