Hextrategy アイテムの自動装備が一部できた


2018年 6月25日
 
 
 前回は武器や鎧の装備までだったけど、今回はアイテムや魔法の自動装備の一部を作った。

 これもややこしくて一山だった。

 装備のルーチン
   ↓
 タイブ別分岐
   ↓
 各タイプ別の魔法、アイテム装備選択
   ↓
 各魔法、アイテム別の装備

 という事になったが、やはりいくつかのアイデアを考え出すようだった。


 
 
 装備のルーチンから

 nieq_syo 1がアイテム装備処理へ

 筋力素アタックタイプは武器装備はしない、鎧は共通なので始めに行ってる。
 
 

 アイテム装備処理

 まだタイプ 1の近接タイプしか作ってない。

 ここから各タイプへ分岐ジャンプする。
 
 
 近接の魔法、アイテム装備選択ルーチン

 始めの方のコメントアウトを見てもらえれば分かると思うが、各タイプ事に装備するであろう種類の要素事に装備分岐する事にし、どの装備をするかは ieqr(0)=1,2,7,8,11,13,16,17のテーブルからランダムで選び、装備しても無くても一度選んだ数字はテーブルから消す事によって、2回以上選ばないようにした。

 テーブル消去のソース

 こうする事によって、例えば回復アイテムを 3つ装備したいなら、ieqr(0)=1,1,1のように設定すれば良く、タイプ別に違いを出せる。
 
 
 実際のアイテム装備

 これもまだ近接で選ばれるものしか作ってないが、後は応用なので。

 例えば強化魔法だと、魔法アイテムの順列 nis11から、

 253=バーサーク
 282=ウインドムーブ
 292=ハードコーティング
 303=フォースセンス

 の魔法を探して装備する。
 
 
 以上サラッと書いてるが、ここまで考えるのは大変。
 
 
 
 装備テスト

 中立の 4国


 
 
 1列目、素アタックタイプ

 サックはアイテム装備欄を増やすアイテム、増えた 3枠にアクセサリーと状態異常回復と回復薬を装備している。
 
 
 2列目、素アタック

 この本もアイテム枠を増やすアイテム(たぶん「サバイバルブック荷造編」とかなんとか)、以下状態異常回復、アクセサリー。
 
 
 3列目、素アタック

 アクセサリーのみ。

 3体とも知性(INT)が低いので、魔法装備は出来なかったみたい。
 
 
 中立の 1国、今の所先頭の盾タイプのみ

 爆弾(着弾範囲攻撃)とアクセサリーを装備している。
 
 
 その他

 う~ん単体攻撃魔法が見つからない、バグかなあ。

 これはファイアエンチャント。
 
 
 そんな感じです、今回は出来てちょっと嬉しい。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です