2018年 11月 6日
キャラクリエイターによって大分キャラのステータスが決まってきたので、この辺で魔法の出現 Lvと能力値を調整する。
魔法には装備に必要な知力値があって、魔法の知力合計値がユニットの知力まで、という装備制限がある。
そのため初級ユニットで装備できるほどの低い必要装備知力に設定すると、高 Lvのユニットが魔法を沢山装備できてしまうため、魔法の出現 Lvをむやみに低くできない。
結果、初級ユニットはほとんど魔法を使えないが、その辺をどうするかはまだ思考中。
調整はキャラクリエイターの知力一覧を見ながらする。
魔法は大体、知力 10くらいから、なぜかと言うと上記理由により必要装備知力 10だと知力 50くらいのキャラで 5個装備できる、それ以上だと多すぎる。
調整はアイテムエディッターで行う。
基本的にその知力のキャラがどの魔法を装備できるかを想像して設定する。
知力 12のファイターは魔法を使え無さそうだし、13のアーチャーとシーフは初級魔法くらい使えても良いかな、まあウインドムーブ(スピードアップ)くらいでいいだろう、という具合。
という訳でアイテムエディッターで必要 INTを 13に、今回は出現 Lvである製作 LVも必要知力と同じ値にする事にした。
能力値はとりあえず控えめに設定する。
知力 15のコックさんは何か別の魔法を装備できるようにしよう。
エンチャントでいいかな。
そんな感じで設定していく。
アークメイジは知力 46か
では 18で設定したサンダーと合わせて装備できるように
ライトニングボルトは知力 28にしよう(18+28=46)
という感じで調整していく。
全魔法
今の所最高の魔法の必要装備知力は 43、これは最高知力のキャラが後一つくらい初級魔法を併用できるように調整したため低めになってる。
風の魔法
13 ウインドムーブ
15 ウインドエンチャント
18 サンダー
20 ウインドカッター
22 ウインドウォール
24 セイレーンボイス
26 サンダーウエポン
28 ライトニングボルト
38 ウインドストーム
今の所こんな感じ。
ちなみに風の魔法には風系と雷系があるが、属性が同じなので効果は変わらない、そのためウインドカッターとサンダーは中身的にはほとんど変わらない。