bmpフォント表示を整理した


2017年 7月15日~7月16日
 
 
 絶不調。
 
 
 という訳で、とりあえずbmpフォントの表示をまとめる事にした。

 フォントをまとめて(セルの大きさは 16*16)

 
 
 プログラムを改定して

#include "hsp3dish.as"


bfp_cn=1 ; セルNo.

celload "bmp_font.png",bfp_cn
celdiv bfp_cn,16,16

gosub *main : end


;----------- bmpフォント表示 --------------------------------
#module

#deffunc bfp str s,int x,int y,int t ; 英数字スモール、文字列
; s=文字列、x=x座標、y=y座標、t=文字色

	bfp_cn=1 ; #module内なので定義し直す

	ss=s			; たしか一度受け渡さないとエラーが
	sg=strlen(s)	; 文字長さ、個数
	t2=t*26			; 文字色

	gmode 2

	repeat sg			; 文字の数だけ繰り返し
	 n=peek(ss,cnt)		; 1文字読み出し、n=アスキーコード
	 if n=32 : continue ; " " スペース

	  pos x+cnt*11,y

	   if n>=65 and n<=90	: n2=n-65 : celput bfp_cn,n2+t2 : continue	; 小文字も大文字で表示
	   if n>=97 and n<=122	: n2=n-97 : celput bfp_cn,n2+t2 : continue	; アルファベット
	   if n>=48 and n<=57	: n2=n-48	; 数字
	   if n=43 : n2=10	; +
	   if n=45 : n2=11	; -
	   if n=42 : n2=12	; *
	   if n=47 : n2=13	; /
	   if n=61 : n2=14	; =
	   if n=37 : n2=15	; %
	   if n=46 : n2=16	; .
	   if n=44 : n2=17	; ,
	   if n=58 : n2=18	; :
	   if n=59 : n2=19	; ;
	   if n=40 : n2=20	; (
	   if n=41 : n2=21	; )
	   if n=33 : n2=22	; !
	   if n=63 : n2=23	; ?
	   if n=126 : n2=24	; ~

	   celput bfp_cn,182+n2+t2	; 表示
	loop

	return
#global


*main

	redraw 0
	 color 1,1,1 : boxf : color 255,255,255

	 s="1234567890"
	  bfp s,10,10,0

	 s="abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
	  bfp s,10,30,1

	 s="+-*/=%.,:;()!?~"
	  bfp s,10,50,2

	redraw 1

	stop

	return

 
 

 
 
 コピペすれば使えると思うから、使いたい人はどうぞ。
 物足りない人は改造してね(単色なのでグラデするとか、色がきにくわないとか)
 グラは ALFARで描いてるので、それで開けばパレットが使えるはず。

 色はノーマル、火、水、風、土、光、闇を表す。
 ノーマルは灰色なので、白(255)がよければ光(5)でどうぞ。

 一番最後の「/」はプログラムでは扱えてません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です