win8.1の 800700Eエラーを更新(アップデート)する方法


2024年 10月 18日

注 : いつまでできるのかは怪しいです。
 
 
 父のパソコンがトラブったので win8.1をクリーンインストールする事になった。

 問題はアップデート更新で 8007000Eエラーで更新ができない。

 本サイトの記事でも過去に win7のクリーンインストールの更新で手間取ったものもあるけど、win7、win8はサポートが切れてるので、素直に更新は難しい。

 特に win8は win7よりも数が少ないためか情報も少ない。


 マイクロソフトのサポートページも「win11を試せよオラァして下さい」というページに誘導されるばかりで機能しない。

 マイクロソフト アップデートカタログで win8.1のアップデートを一つ々手動でダウンロードして更新してみたりもしたけど、とにかく数が膨大だし .cabファイルの展開も複雑だしで、まあ 1ヵ月くらい格闘していればできなくはなさそうではあるけど、あまり現実的ではない。

 8007000Eエラーはおそらく、ではあるけど更新するデータ量に対して物理メモリが足りない事で起るんだと思う、たぶん。

 つまり父の win8.1は 32ビット版 OSなので、メモリの最大が 4GBで、おそらく更新の量がそれを超えてるんだと思う、たぶん。

 ほとほと困り果てて、もう一度8007000Eでネットで調べていたら、良い解決方法を見つけた。

 Windows 7/8/8.1 および Server 2008/2012 で Windows Update の問題を修正する方法。

 原題 How to fix Windows Update Problems in Windows 7/8/8.1 & Server 2008/2012.

 英語のページなのでブラウザの翻訳機能で日本語に翻訳して見ると良い、というか自分には読めない。

 この記事の最後の項目「方法 7: WSUS オフライン更新ツールを使用して Windows を更新します。」に WSUSという更新ソフトの紹介があって、それで 8.1の更新(アップデート)ができた。

 WSUS Offline Update

 赤枠の所をクリックしてダウンロードする(みたい、Donateは寄付)


 
 
 zipファイルなので展開する


 
 
 UpdateGenerator.exeを実行する


 
 
 初期だと win10のアップデートになってる


 
 
 よく分からないけど、とりあえず win10のチェックボックスは外して、Legacy Windowsの Windows 8.1の、父のは 32ビット版なので x86にチェック、 Startを押す

 ダウンロードが始まるので終わるまで待つ。

 以下は実機検証する訳にいかないので、詳しくは書けないけど、終わったら「クライアントフォルダー (wsusoffline\client) を開き、「UpdateInstaller.exe」アプリケーションをダブルクリックします。」という事なので。

 このフォルダの中にある UpdateInstaller.exeをクリックするとアップデートが始まります。

 要するに WSUSは更新プログラムを一度ストレージにダウンロードしてから、オフラインでアップデートするソフトのようです。

 父の win8.1の時は clientファイルのデータ量が 6.4GB、つまり更新プログラムがその量だったと思うので、それで 4GBを超えていたので 8007000Eエラーなんだと思います、たぶん。

 途中で再起動が 3回くらいあり、再起動毎にダイアログが出て「実行しますか」と聞かれるので実行を押します。

 この方法でもアップデートの途中で、14エラー、処理するメモリが足りないと表示されます、しかし途中で止める訳にもいかないので、無視して終わるまで待ちます。

 終わるまで 2~3時間くらいかかりました、

 全部アップデートできた訳では無いにせよ、残りが 4GB以下になれば Windowsのアップデートができるはずなので、やってみると、できました。

 残りの項目 70項目くらいだったと思いましたけど、それからは標準のアップデートで最後までアップデートできました。


 
 
 情報によると WSUSのサポートも止める、という記事があった(2024年9月)ので、この方法もいつまでできるか分かりません。
 
 
 
 win7について、試してないのでできるのかどうか分かりませんけど、WSUSのページでも win7のサポートは終わったと書いてあって、Ver12.0にも先の画像の通り8.1しかありません。

 Ver11.9(ページ画面下の方のアーカイブで落とせる)には一応 win7もありましたけど、できるのかどうかは分かりませんね。


 
 
 ああ、もしかしてこれ、もっと古い Verなら XPもいけるのかな?
 
 
 おお、Ver10.9.2には Vistaがあるな


 
 
ver.9.2.4に XPがあるね


 
 
 実際にできるかどうかは分からないけどね。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です