2021年 5月 18日
お蔵入りだったカルギナカーディアのアンドロイドスマホ版を用意してみる。
改めてビルドから。
まずプログラムの手直しから、タイムロック(30分だけ遊べる)のプログラムを少し手直しして動作するようにした。
タイムロック画面の作成と合わせて 1週間くらいかかった。
1、アンドロイド、スマホ実機で動作するかテスト
ビルドする。
HSP3Dish helperを立ち上げてオプションから作成作業をするフォルダを変える。
JavaとかSDKとかはそのままにする(変えると安定動作までまた思考錯誤が要る)
一回通しのパッケージ名を確定するために CarginaCardia_LIGHTで新規作成する
すると作成された AndroidManifest.xmlの package=がグーグルストアで管理される製品の通しのパッケージ名になる。
そしたら、それは削除してもかまわないので 1つ目のを作る。
プロジェクト名(このバージョン)に CarginaCardia_LIGHT_101今回は ver.101からなので)を書いて、パッケージ名(通しの製品名)の所に先ほど生成された hsp20210518.CarginaCardia_LIGHTを書いて新規作成。
assetsにデータを放り込み
hspフォルダに hsp3dish.iniファイルを書いて
* 後で分かるけど wxと wyの値が逆でした。
ソーススクリプトを指定しビルドする
ビルドができたので実機に接続し、スマホのアクセスを許可する。
Logcatを押して実機の様子をモニターする。
転送ボタンを押して転送する。
では実行してみる。
13エラー、まあ一度でうまくいくはずは無い。
5月 19日
13エラーは画像が無い、のはずだから、まずやる事は拡張子の大文字をチェックする事。
すべて小文字にする、もちろんプログラムソースの記述が全部小文字という事で。
ファイル名を直してビルドしなおし、転送して実行。
12エラー
画像の読み込みに問題は無いようだ。
音声ファイルが別の場所にあって格納されて無かった(音声データは 12エラー)ようなので改めて assetsに用意する。
もう一度ビルドして転送、実行。
12エラー
ファイルの読み込みが問題なのかどうか探るために、ファイルの読み込みが終わった場所で停止するようにしてみる。
それでも 12エラーなのでとりあえず音声ファイルの読み込みに問題があるみたい。
文字をチェックしてみたが間違い無い。
そこで今度はファイル名の長いのを短くしてみる。
一番長いので Revolution_kai3.mp3の19文字。
折角だから今回は 16文字でできないかやってみる。
Revolut_kai3.mp3 16文字にして、ソースとファイル名の両方を変える。
他 4つのファイルを 16文字にして、もう一度ビルド実行。
12エラー
仕方ないので全て 12文字以内にしてみる。
と思ったら一つファイルが欠けていたのに気づいたので、改めて足して実行。
読み込みはうまく行ったようです。
16文字がどうかは分からなくなりましたけど、少なくとも16文字の長さでも問題無いようです。
STOPを外してもう一度。
動いた!と思ったら向きが・・・。
勘違いしてたけど hsp3dish.iniの wxと wyの値はヘクストラテジーと同じで良かったみたい。
よーし動いた。
スクリーンショットが上手く取れないけど実機ではちゃんとしてる。
どうやら今回はソース内の #deffuncの呼び出しがどうとか面倒な事は無さそう。
ここから全ての動作がエラー無くできるか最後までテストしなければいけない。
5月 20日
動作は大体良いようなのでグーグルストアへのアップをしてみる。
ビルドする所のファイルに(つまりHSP3Dish helperのオプションでプロジェクトの指定しているフォルダ)キーストアの hspapp.keystoreを置かないとリリースビルドで.apkファイルが生成されないみたい。
hspapp.keystoreは一つのストアアカウントで共通だと思うのでヘクストラテジーのをコピーして持ってくる。
AndroidManifest.xmlファイルの versionNameのみ1.01にしておく。
リリースビルドをする。
同じくヘクストラテジーの時に作った android_keyパスワードを入力する。
.apkファイルが作成されたようだ。
改めてグーグルプレイコンソールからアプリを作成を押す。
入力したら一番右下のアプリを作成を押す。
まず内部テスト版で動作確認したい。
アップロードのレポートは何度かやってるので割愛。
テスター登録してスマホ実機でダウンロードできないか試してみる。
5月 21日
まだストアに反映されないようなので、今日は昨日の 1日 30分だけあそべる LIGHT版と別の、全日遊べる製品版のテスト版をストアに上げてみたい。
HSP3Dish helperで新規作成。
そこで気が付いた、今回は完成版を上げるだけなので、わざわざ 101とバージョンをプロジェクト名に付けなくてよかったのだ。
という事で変えるのは versionNameのみ。
ビルドして実機に転送してテスト。
問題無いみたい。
サクサクとリリースビルドする。
割愛するけどサクサクとグーグルストアへ内部テスト版をアップ。
しばらく待つようなので一旦記事にする。