2018年 4月10日
最近疲れが出て製作がほとんど進んでない。
こういう時ってあっという間に時間が飛んでしまう、もう 10日も経ってる。
一つには運動を怠けて筋肉が衰えるとそうなるんだけど、毎日の事で作業で疲れてると運動もできない事もあって、この毎日のバランスはずっと取って行かないと連続して作業なんてできない。
2018年 4月10日
最近疲れが出て製作がほとんど進んでない。
こういう時ってあっという間に時間が飛んでしまう、もう 10日も経ってる。
一つには運動を怠けて筋肉が衰えるとそうなるんだけど、毎日の事で作業で疲れてると運動もできない事もあって、この毎日のバランスはずっと取って行かないと連続して作業なんてできない。
2018年 4月1日
あんまり自信が無いんだけど SSL(Secure Sockets Layer)というのは通信の暗号化で、よく分からないけど例えば WiFiなんかで電波で通信を飛ばしていたとして、誰かに拾われても暗号通信なので内容が分からないとか、販売サイトだとか個人情報を入力するようなサイトでも通信が暗号化されているので情報が漏れずに安心だとか、そんな事みたい。
詳しくはググッてみて下さい。
おそらく本ブログで関係あるとすれば、コメントを入力する時に(本ブログの設定では欄はあるけどメールアドレス入力は要らないんだけどね)メールアドレスを入力したとして暗号通信なので外からは見えないとかそんな所くらいなのかな。
2018年 3月27日~28日
事業化を進めるために SSL(サイト認証)化をしようと思うんだけど、その前に念のため本ブログ(ワードプレス)のバックアップを取っておきたい。
プラグインで自動的にバックアップを取る方法もあるみたいだが、今回はコテコテの手動でやってみる。
“WordPress バックアップを取る” の続きを読む
2018年 3月22日
今回はまだ途中ではあるけど、MAP戦略要素をレポートする。
2018年 3月18日
年に 1回の支払い更新の月が来ました。
と言う事でこの企画は 2年を経て 3年目に突入です。
Xサーバー 12ヶ月分(レンタルサーバー代) 12,960円
お名前.com(ドメイン代) 1,760円
人にもよるんだろうけど、簡単にはお金にならないと言う事は覚悟した方が良いと思う。
やっぱり軌道に乗るまでは他に仕事しながらちまちまやるのが王道なんだろうね、自分には事情があってそもそも無理だからやってるんだけど。
今年からは本ブログによるアフェリエイトも企画してるので、そろそろ無収入という事は無いとは思うけど、どうだろうねえ。
2018年 3月16日
それではマップ要素を作って行きたいと思う。
2018年 3月10日
ちょっと疲れが出たし、新しい要素の時は色々考える所から始まる事が多いので作業の進展が遅い。
という事で今回は久しぶりにワードプレスのネタを。
(YOUTUBEの動画を埋め込みとかはやってないので、その場合は他を当たって下さい)
2018年 3月2日
3月に、なってしまったなぁ。
5月から始めてるから、もう 1年になってしまう。
さて、整理には 1ヶ月程かかるかと思ったけど、ここの所別の事でゴタゴタして時間を取られた割には半分の時間で済んだ。
何を変えたんだったか、え~と。
一番変えたかったのは隊列の処理がスッキリしない事だったので、fn1fn2をそれぞれ敵と味方でその時に使う 3ユニットNo.で格納して使う事にした。
これで敵 3ユニットNo.を ffnで使ってたのを、それぞれ fn1fn2で全部処理できるので普遍性が上がった。
それと en(敵のユニットNo.)et(隊列)のピックアップと確認を etfという命令にまとめた。
後はこまごまとした部分の整理だ、覚えてない。
これで戦闘部分は一旦終わりにしたいと思う。
もう疲れた、4ヶ月もかかってる、内半分は意外にもエフェクト表示だったけど、これは初めてだったし今後はもっと早くできるようになると思う。
という訳で気分を変えたいし、まだ ITEMの部分を作って無いしバグもあるけど、次のマップの都市データのプログラム、資源とか資金とか人材とかのマップ戦略要素を作っていきたいと思う。
後は、以下戦闘のソースを出すけど、2100行という膨大な量なので表示に注意。
ソースの流れは main → (最後尾から順に)*battle(全体) → *fight(1隊) → *atack(個ユニット) → 細々とした戦闘処理、となってる。
“戦闘のプログラムを整理した” の続きを読む
2018年 2月15日
あーしんど
やっぱり 2ヶ月かかった、エフェクトは思ったより大変だという事が分かった。
今回は魔法の地、光、闇と、特殊攻撃、それから麻痺やスタン、火傷なんかのエフェクトだ。