CDW キャラの表情を戦闘結果によって変える


2021年 12月 29日
 
 
 たいした更新は無いけど、表示関係を少し進めた。

 一番下の各国勢力図のエリアを 1マス分大きくして、ダイス表示も大きくしてみた。

 キャラの表情が戦闘結果によって変わるようにしてみた。

 それと、見てもらえれば分かると思うけど、キャラの表示をダイスと同時にして、ダイスにキャラがかぶってダイスが見えなくならないようにした。

 代わりにキャラはダイスの陰に隠れて見えなくなったけど、どちらを優先するかになる。

 最後に思いだしたけど、内政官と君主の能力を実装したんだった。
 
 

 戦闘中はそんな感じの表情にしてみた。


 
 
 勝ちと負けで表情が変わる


 
 
 これは画像元のエトリエさんの素材に複数の顔グラがあったため。

 ここで改めてキャラグラフィックはエトリエさんのフリー素材を使わせてもらう事にする。

 エトリエさん、ありがとうございます、お借りしますね。

 今までの記事で紹介したと思ったけど無かった、目のゴタゴタでうやむやになっていたみたい。
 
 
 最後に忘れてたけど、内政官、君主のダイス +能力を実装した。

 どちらもターンエンド時に、内政官はその土地のダイス+、君主は全体のダイス増+ になる。

; 内政官

	repeat ldb,1 : cnt_adm=cnt
	 if lpd(cnt_adm)!pn1 : continue

	 if ldcu(cnt_adm)=7 {
	  if ldcd(cnt_adm)>=dcb : continue ; ダイス数が上限
	  ldcd(cnt_adm)+ : te_put ; 領土のダイス+
	 }

	 if ldcu(cnt_adm)=8 {
	  repeat 2
	   if ldcd(cnt_adm)>=dcb : break ; ダイス数が上限
	   ldcd(cnt_adm)+ : te_put ; 領土のダイス+
	  loop
	 }

	 if ldcu(cnt_adm)=9 {
	  repeat 3
	   if ldcd(cnt_adm)>=dcb : break ; ダイス数が上限
	   ldcd(cnt_adm)+ : te_put ; 領土のダイス+
	  loop
	 }
	loop
#deffunc ldcb_cal int _ldcb_caln ; 増ダイス数の算出

	ldcb_pn=_ldcb_caln

	repeat ldb+1 : ldcmn(cnt)=0 : loop ; ダイス増国リセット

	repeat ldb,1	 
	 if lpd(cnt)!ldcb_pn : continue
	 ldcmn(cnt)=1 : continue ; 1は自領、2は検索済み
	loop


	ldcb=0 ; 隣接国最大数
	repeat ldb,1 : lldn=cnt
	 if ldcmn(lldn)!1 : continue

	 repeat ldb : ldl1(cnt)=0 : loop ; リセット

	 ldl1c=0 ; 登録No.
	  ldl1(ldl1c)=lldn : ldl1c+ ; 初期国セット
	   ldcmn(lldn)=2 ; 検索済み

	 c=1  ; 隣接国の数
	 c2=0 ; 検索No.
	 repeat ldb ; 隣接国検索
	  lldn=ldl1(c2) : c2+ ; 検索国
	   if lldn=0 : break
	   ;if ldcmn(lldn)!1 : continue ; 検索対象外

	  repeat ldlb
	   mn=ldl(lldn*ldlb+cnt) ; 隣接国
	   if mn=0 : break ; 隣接国無し
	   if ldcmn(mn)!1 : continue ; 他国
	   ldl1(ldl1c)=mn : ldl1c+
	   ldcmn(mn)=2 ; 検索済み
	   c+
	  loop

	 loop
	 if c>ldcb : ldcb=c ; 最大数
	loop


; 君主

	repeat ldb,1
	 if lpd(cnt)!ldcb_pn : continue
	 if ldcu(cnt)=10 : ldcb+=1
	 if ldcu(cnt)=11 : ldcb+=2
	 if ldcu(cnt)=12 : ldcb+=3
	loop

	return

 君主はソースの最後にダイス増を +してる。

 ldcu(n)がその土地のキャラ、0はいない、1~3攻撃指揮官、4~6防御指揮官、7~9内政官、10~12君主。

 ldcbがそのプレイヤーの増えるダイス数ですね。
 
 
 今回は以上です。

 それでは良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です