アルバイトしてる


2022年 6月 24日
 
 
 はじめにも書いたしちょくちょく書いてるけど、引きこもってゲーム製作をしてるのには、それなりの事情がある。

 そりゃ好きで引きこもってる人もそんなにはいないと思うけど、仕事したくてもどうにもならない事情があって半分そのリハビリでこの企画をずっとやってきた、という経緯がある。

 まあ、事情は人それぞれだと思うけど、自分の場合にはこのリハビリにはそれなりの効果があって、まだ完全では無いけど多少は外に出られるようにはなった。

 そこで、ゲ-ムもまあ生活できるように売れるとも思えないし、仕事ができないと親が死んだら詰むからねえ、少しづつ慣らしながら仕事を始める流れになってます。

 やっぱりまだ完全じゃなくて仕事してるとそれなりにきついんですけど、まあやってる内に改善してくれたら良いんですけどね。

 無理なら死ぬしかないですね。

 だからその場合にはこの企画で、可能性は低いけどゲーム売って食べていければ、という保険にもなってます。

 総じて言えば「何もしないよりは遥かにマシ」でした、人それぞれだと思いますけど、何かやったら良いんですよ。

 自転車は漕いでないと倒れます、何でも良いから漕いでいれば調子も良くなってくるという訳です。

 何を、という事については「出来る事は何でも」という事になりますけど、特に運動は良いと思います。

 まあ普通に仕事できてる人には、いらない情報です。
 
 
 で、なぜこんなのを書いてるのかというと、当然ですけど疲れがありますからゲーム製作は進まない訳です。

 と言ってもアルバイトはまだ週 3日、1日 4時間程度なんですけどね、そんな感じでテストしてます。

 一応、朝一の集中できる時間をプログラムの時間にしているので、仕事前にできると言えば時間的にはそうなんですけど、まあ今までそんな風にできたためしは無いんですけどね。
 
 
 という訳でゲーム製作の進捗は、どうしても遅くなります。

CDW オプションとスクロールUIを実装した


2022年 6月 3日
 
 
 メインのゲーム画面からオプション画面への切り替えを作った。


 
 
 スクロール UI(スクロジカル・ユーザー・インターフェイス、適当)の考えにより、切り替えは画面をスクロールする事で切り替える。
 
 
 メイン画面とオプション画面への切り替えは縦にスクロールする事で切り替える。

(スクロール中)

 当然、横スクロールはマップのスクロールで使っているため。
 
 
“CDW オプションとスクロールUIを実装した” の続きを読む

CDW ゲームスタート画面を作った


2022年 5月 27日
 
 
 ゲームスタート時に、色々な設定をできるスタート画面を作った。


 
 
 設定できるのは「マップサイズ」「プレイヤー人数」「操作人数」「国の数」「キャラクターユニットの登場数」「ユーザーカラーの使用」「マップ表示速度」「戦闘表示速度」「戦闘表示種類」となっている。
 
 
“CDW ゲームスタート画面を作った” の続きを読む

市販の画像素材を購入した


2022年 5月 20日
 
 
 今回は UI(ユーザーインターフェイス)関係の画像を購入しました。

 ポップ×ファンタジーUI素材セット


 
 
 価格は DLsiteで割引入れて 2,524円でした。

 素材を購入したのは初めてですけど、そろそろ画像のクオリティの面を少し上げてみたいかなと思って買いました。

 エンジェルメーカーさん、ほぼ死んでますし(笑)
 
 
“市販の画像素材を購入した” の続きを読む

フォントにまつわるホントの話


2022年 5月 13日
 
 
 話がややこしいので先に結論を書きますけど、MSゴシック、MS明朝、MS UIゴシック、MS Pゴシック、MS P明朝、メイリオ、この辺りは WINDOWS上で製作したものであれば商用も可能、という事のようです。

 でも一応「自己責任」でお願いします。
 
 

“フォントにまつわるホントの話” の続きを読む

CDW 三国武将システムにした


2022年 5月 6日
 
 
 キャラクターユニットが居る国を取ると、そのキャラクターユニットを取れるけど、これだと取ったり取られたりで延々押し返しを繰り返してしまう。

 そこで、コーエーの三国志みたいに負けても逃げられる国があればそちらへ移動して取られない。

 逃げる国が無い場合は攻め込んだ国の武将になる、という風に変更した。
 
 
“CDW 三国武将システムにした” の続きを読む

CDW 強国判定を作った


2022年 3月 18日
 
 
 元のダイス戦略には、1強の国ができると他の弱小国同士では争わない、というルールがある。

 このため 1強国が出てもすぐにゲームが終わらない、という面白さがある。

 これを作った。

 と、書いた所でパソコンが壊れた、そのため現時点で何をやっていたか覚えてない。
 
 
“CDW 強国判定を作った” の続きを読む

HSP Dish helper のANDROID版のビルドと実機転送と実行


2022年 4月 22日
 
 
 こんどは ANDROID版のビルドをしてみましょう。


 
 
 HSP3dish helper を起動します。

 hsp3dh.exeというのがそうです。


 
 
“HSP Dish helper のANDROID版のビルドと実機転送と実行” の続きを読む

改めてHSP3Dish helperのANDROID版設定をしてみる


2022年 4月 15日
 
 
 これがみなさんにとっても最初の難間だと思いますけど、やっぱりややこしい。


 
 
 2022年 4月現在の安定版 HSPは 3.6で、HSP3Dish helperのバージョンは上記図の通り 1.77です。
 
 
 HSPの android版説明書にはこうあります。

※ Google Playに公開するための新規アプリは、2021年8月からandroid 11(API30)及びAAB(Android App Bundle)形式で登録する必要があります。

 AAB形式によるビルドは今後早い段階でサポートされる予定ですので、βテスト版の更新をチェックするようにしてください。

 つまり現時点で、この helper 1.77だと ANDROID版のビルドと実機転送と実行はできますけど、アプリストアへの登録はできない状況なんだと思います。

 自分の場合、前作 HEXTRATEGYの公開が 5月頃でしたので、その時は AABは警告として出てアップ自体はできました、ちょうど公開の終わった後、変更されたんでしょうね。

 今アップが本当にできないのかは確認してないので分かりませんけどね。
 
 
 そこで現在 HSPの最新版は 3.7β1ですけども、helperのバージョンは 1.81でANDROID版の設定は以下の通りになってます。

 たぶんこれは AAB対応版のはずです。

 たぶん、これなら現時点でもアプリストアへの公開ができるのかもしれません。
 
 
 さて、本記事は 1.77の設定をします。

 1.8の設定は現在製作中の CDWが完成してアプリストアへ登録するようなら、その時に改めてしてみたいと思います。
 
 
“改めてHSP3Dish helperのANDROID版設定をしてみる” の続きを読む