Hextrategy cα_ver1.02に更新


2020年 10月 9日
 
 
クローズドアルファ 1.02に更新しました。

 今回からバージョン表示をするようにしました。

 更新内容は以下の通り。

cα 1.02

攻勢率、防衛率の首領、軍務官、司令官の+補整を追加
エンチャントすると攻撃しなくなるバグを修正
装備枠欄に必要能力を表示
中立国占領時に司令官配備が残るバグを修正
首領、本国領主、城主の解除でその全てが解除されるようにバグを修正
司令官、支配人の配備操作バグを修正
タイトルにバージョン表示
注:ver1.01のセーブデータをロードすると落ちます
注:途中でプレイヤーを増やすと落ちます

 改造に伴うバグが多くて潰してました。

 まだまだバグは沢山あります。
 
 

 必要な能力を表示するようにしました。


 
 
 首領、軍務官、司令官を配置すると攻勢率、防衛率が上がります。

 ダメージに %補整です。

 基本的には城の防衛率 30%、山の地形の防衛率 20%とか、建築物と地形にもよります。
 
 

 司令官の能力によって城壁が増えます。

 領主の役割は、その国の発展(人口、魔術、マナ、治安)です。

「Hextrategy cα_ver1.02に更新」への2件のフィードバック

  1. 最新版を遊んでみました。
    以下気付いた点です。

    敵軍勢がユニットを全く配置せず、侵攻しないようです。
    ユニットの移動や再配置に伴うマップ上のアルファベット表示がターン終了時まで更新されないようです。
    戦闘中にユニットの並びが逆になる?ようです。一番左が前衛になるのであっていますか?

    製作頑張ってください。
    楽しみにしています。

    1.  おっと、コメントありがとうございます。

       今日 1.03に更新予定だったんですけど疲れてしまって、明日以降になると思います。

       ずいぶんバグを潰しました、今回でかなり安定動作すると思います。

       プログラムあるあるですけど「仕様を変えるとバグのオンパレード(笑)」

       侵攻しないのは仕様なんですけど、一部全く攻め込まなくなるバグも前に確認した事があって原因が分からず治してないんですけど、移行見当たらないのでどうなったのか。
       マナの関係と「攻め込んだ後、周辺国から攻め込まれないだけの再配備戦力がある時に攻め込む」ようなアルゴリズムになっています。
       それから敵戦力の 2倍の戦力値が無いと攻め込みません、勝てないので。
       後外交館があると実際の戦力値より攻め込まれにくくなります。
       ですので少し攻め込まなすぎてゲーム的にはどうかとも思ってます、要するに戦力が拮抗してる時には攻め込みにくい仕様です、それから戦力コストが上がるとマナが足りない事が多いです。
       終盤の調整はまだこれからです、もう少しアグレッシブになるようにそのうち調整する事にします。
       配置しない場合は周辺国に脅威が無い場合です、中立国だけとか、人材のリソースを内政に重点するようになってます。

       アルファベットのバグは潰しました。

       ユニットの並び順は合ってます、配備画面では必ず左が前衛、右が後衛です。
       戦闘の場合は攻め込む側が配置が逆になって、中心が前衛で、外側が後衛になります。
       ご指摘を考慮して、配備画面に前衛中衛後衛のなんらかの表示を考えても良いですね。

       今回 1.03にしたら、次回あたりオープンβヘの移行も考えてます。

アルテ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です