2019年 1月20日
キャラ名とアテイム名の文字を BMPフォント化する。
mes命令は製作中は良いと思うけど、スマホでもブラウザでも出力する時分には、統一性が無いしなるべく使いたくない。
前はグラソフトで一個ずつ手書きだったけど、数が多くなるとめんどくさい。
どうしようかと思ってたけど閃いた。
キャラエディッターとアイテムエディッターの SAVE時に、HSPで自動描き出しすればよい。
SAVE時に次のようなソースを追加する。
; フォントBMP化 buffer 20,600,30*cb/2 color 0,0,0 : boxf : color 255,255,255 font "",26,16 repeat cb noteget s,cnt : if s="" : continue ; 未使用 pos cnt\2*300+1,cnt/2*30+1 : mes s loop bmpsave "cd_ft1.bmp"
cb=キャラ総数
s=ノートメモリに書いてあるキャラ名の文字
bmpsave命令で作った画像を .bmpにして出力してくれる。
画像はこんな感じ。
これはブログ用に大きさを半分にして .jpgにしてある。
なぜ 2列なのかと言うと、なぜか 1列だと celputで 270~280番の辺りで 0番に戻るらしくて、それだとファイアーバードから表示が繰り返されてしまう。
なぜか 2列にするとうまくいった。
表示はこんな感じ。
アイテム
これで変更があっても自動描き出しで対応できるし、ずいぶん楽になったと思う。