2017年 8月9日
なんと 10日も経ってまだアイテムエディッターをいじってる。
ほんと冷房あるのになんでこんなにバテるんだろう?
結局 3週間くらいかかってるけど、装備ってプログラム制作の 2、3割りは占める作業だと思うね。
装備とかアイテム要素とかって意外と手間だと思う。
ただちょっと時間かかり過ぎだとは思うし、プロとして考えると仕事にはなってないと思うよ(笑)
今の所、上限 250個でやってる。
ステータス(データ)も増えてる。
これもまだどんどん変更されていく。
ゲームプロフラムは「やってみないと面白いかどうか分からない」というのもあって、仕様をどんどん変更しながら作っていくので、始めに仕様を全部決めてという事はあんまり無いと思う。
どういうプログラムを組んで実装していくかも思考錯誤だしね。
文字データは note命令を使った。
ただしこれも一時的なデータで、最終的には bmpに名前を書き出して使う事になると思う。
i_name.txt
次はこのエディッターを改造してキャラエディッター、つまりユニットデータを作らないと、
それが出来たら装備画面に戻って装備プログラムを作る。
いずれにせよ、この辺はゲームの核の部分に近いと思うから時間はかかると思うね。