2022年 3月 11日
少し表示を手直しした。
国が視認しづらかったので国境線を濃い色に変更した。
それからキャラクターユットの能力が分かるように能力表示した。
国境線表示のソース
; HEX枠表示 repeat hyb : cy=cnt ; y repeat whb : cx=cnt ; x mn=cx+lx ; map(n)の位置x if hxb<=mn and mn<bx : continue ; 間の場合 if bx<=mn : mn-=bx ; 間の右側の場合 mn=hxb*cy+mn ; 最終のmap(n)の位置 if hwd(mn)<=0 : continue pn=lpd(map(mn)) cln=(clpn(pn)-1)*3 n=40 gmulcolor cld(cln+1)*n/100,cld(cln+2)*n/100,cld(cln+3)*n/100 hx=cx*hkx+(cy\2)*15+hxp ; HEXのx座標 hy=cy*hky+hyp pos hx,hy : celput hww,hwd(mn) ; 国土境界の枠線 loop loop ; HEX枠表示、プレイヤー選択 repeat hyb : cy=cnt ; y repeat whb : cx=cnt ; x mn=cx+lx ; map(n)の位置x if hxb<=mn and mn<bx : continue ; 間の場合 if bx<=mn : mn-=bx ; 間の右側の場合 mn=hxb*cy+mn ; 最終のmap(n)の位置 if hwd(mn)<=0 : continue ; 枠線無し pn=lpd(map(mn)) if pfd(pn)!1 : continue if msf!5 and pn!pn1 : continue ; 操作者以外 hx=cx*hkx+(cy\2)*15+hxp ; HEXのx座標 hy=cy*hky+hyp gmode 2 cln=(clpn(pn)-1)*3 gmulcolor cld(cln+1),cld(cln+2),cld(cln+3) pos hx,hy : celput hww,hwd(mn) ; 国土境界の枠線 gmode 5,,,112 gmulcolor 255,255,255 pos hx,hy : celput hww,hwd(mn) ; 国土境界の枠線 loop loop
通常の表示色は
n=40
gmulcolor cld(cln+1)*n/100,cld(cln+2)*n/100,cld(cln+3)*n/100
となってる、つまり 40%濃度の表示。
操作国の表示は
gmode 2
cln=(clpn(pn)-1)*3
gmulcolor cld(cln+1),cld(cln+2),cld(cln+3)
pos hx,hy : celput hww,hwd(mn)
gmode 5,,,112
gmulcolor 255,255,255
pos hx,hy : celput hww,hwd(mn)
となってるので、そのプレイヤーのカラーで一度描いてから、同じ色で 112/256の薄さで加算合成(明るくなる)してる。
キャラクターユニットの能力を表示するようにした。
攻撃指揮官 = ATK
防衛指揮官 = DEF
内政官 = INC
君主 = ADD
軍師 = REDICE
表示はまだ変更があるかもしれない。
ストックダイスの最大数を 48個とした。
ストックダイスは、持ち国のダイスが最大数の時に備蓄(ストック)されるダイスの事。
これもまだ変更があるかもしれないけど、48個だと国のダイスの最大数 8 × 6、12 × 4、16 × 3で割り切れる、次は 64だけどこれだと表示しきれないので。
別に 40個でも 100個でも良いのだけど、まあ表示ダイスが全部視認できた方が良いだろう。
あとストックダイスがあまり多いと、千日手(繰り返し)が過ぎて終わり難くなる。