HSPDishで表示カラーの変更に挑戦


2017年 5月19日~23日
 
 
 ああ、どうにも立ち上がらない、やる気がしないと言うかエンジンがかからない。
 しばらくやらないと、ねえ。
 プロジェクトの立ち上がりって途方に暮れます。
 どこからとっついたら良いのか分からなくてダラダラしてます。
 こうなるとあせってくるよねえ、一歩一歩破滅に近づいてますしね(笑)

 そんな訳でとりあえず表示色を数値で変更できるかどうかから研究してみることにした。
 カラーパレットみたいな事ができるといいなと思う。

 例えば勢力の表示色の違いを一々グラフィックで用意するのめんどいので。

  “HSPDishで表示カラーの変更に挑戦” の続きを読む

次の作品を作る事にしたよ


2017年 5月15~16日
 
 
 色々考えたんだけど、結局カルギナカーディアはお蔵入りする事にしました。

 まあ本当はテストモデルとしてストアへの UPとか収益の確認とかしたかったんだけど、どうも悪い予感がしてなぜか分からないけど、それとやっぱり 3番煎じ 4番煎じなのは否めない。
 今回は HSPDishで作品を作る所までの試作品と言う事で終わりにします。
 まあ実験のために「とりあえず作った」作品なのはたしかです。

  “次の作品を作る事にしたよ” の続きを読む

シブサワコウさんの本から学ぶゲーム事業の事


2017年 5月3日
 
 
 ネットを見ていたら、たまたまこんなフレーズが目に入ってきた。

 「0から 1を創造する」

 ふむふむ、今の自分に丁度いるものだな、何だろうと思ってみてみるとKOEIのシブサワコウさんの本らしい。

 創造の仕方も知りたいが、今はむしろ「ゲームの正当制」つまりどういうあり方ならゲームを仕事にする事を許されるのか、肯定されるのかを知りたい。

 という事でアルバイトで多少お金もできたし、ちょっと面白そうなので早速買ってみた。


  “シブサワコウさんの本から学ぶゲーム事業の事” の続きを読む

CC、タイムロック機能を実装するぞ


2017年 4月14日~5月1日
 
 
 よ~し、んでは再開するにあたってまず変更の柱である「タイムロック(Time Lock)機能」をつけてみるかいな、と。

 あ~ひさしぶりにプログラム触るので、何がなんだか。
 
 
 と、その前に世の中に他にタイムロックが無いか調べてみる。

  “CC、タイムロック機能を実装するぞ” の続きを読む

レンタルサーバーとドメインの継続


2017年 4月11日
 
 
 やっと仕事が終わりました。
 地獄を見ました、2度とゴメンです。
 
 
 とりあえず再開するにあたって、まずレンタルサーバーとドメインの契約を継続させる必要があります。

 どちらも 3月の終わり位の契約なので、これは 3月中に払いました。

 Xサーバー 12ヶ月 12,960 円
 お名前com ドメイン 1年 1,760 円

 経費ばかりかかってますけど、回収できる日は来るんでしょうか。

ゲームの面白さとは何か

2017年 3月14日
 
 
 仕事を止められるまで、体の疲れで休むだけでいっぱいなので、まだ制作のほうを再開できない。
 もう少し待って下さい。
 
 
 今回はそもそもゲームとは何か、ゲームの面白さとは何かの一つを考察してみたいと思います。

  “ゲームの面白さとは何か” の続きを読む

クリエイター心構え


2017年 1月13日
 
 
クリエイター心構え

 技術の具体的なハウツーは多いけど、意外と考え方とか心構えの情報は少ない。

 そこで自分が今までの経験で学んだ心構えを書いてみる。

 およそ師と言うものは技の伝授をする役割も有るけど、むしろ奥義とか秘伝と言ったものは考え方の伝授にあると思う。

 ただし「プロで無い人の考え方をマネしてもプロになれない」という法則もあると思うので、むしろこんな所で余計な知識を入れないほうが良いという事もあるかもしれない。

 おそらくプロに共通する成功方法は「現場に飛び込む」だと思われ、考えたり練習したりするより、アルバイトやアシスタントでも良いからなんとか現実の職業の中に飛び込んでしまうのが一番手っ取り早いものと思われる。

  “クリエイター心構え” の続きを読む

HSPDishの可能性とビジネスモデルのまとめ(とりあえず暫定版)


2016年 10月26日~11月3日
 
 
 企画自体はいったん停止状態だけど(どうもなんとなく Googleストアに対して?有料無料を問わず嫌な予感がする(単に自分の事情によってるのかも)ので迷って足止めになってる、どうしたもんだか)
 とりあえず、勉強中のビジネスモデルについてまとめを書いてみる。

  “HSPDishの可能性とビジネスモデルのまとめ(とりあえず暫定版)” の続きを読む

GooglePlayにリリース、開発者登録を試みる、次の手を思案中


2016年 10月23日~26日
 
 
 次はなんだろう?と思ってHSPのマニュアルを見たら、デベロッパー登録の前に開発者登録をしろと、え?

 しかしHSPのマニュアルの通りにはページを開けないし、どうも仕様が変わってる(Googleの仕様はコロコロ変わる)らしくて、むしろ公式の通りの手順で良いのかな?

 という訳で、開発者登録をやってみます。

  “GooglePlayにリリース、開発者登録を試みる、次の手を思案中” の続きを読む