動画のキャプチャソフトを変更した


2018年 10月 2日
 
 
 動画をキャプチャしようとしたら、キャプチャソフトの oCamがエラーを吐いて録画できなかった。

 そこで調べてみたら、なんか oCamはインストール時にチェックボックスをはずさないと BRTSvcという仮想通貨のマイニングソフトとかいうのをタスクに常駐させてしまうらしい事が分かった。

 窓の社 : 仮想通貨の採掘を秘密裏に行うツールをバンドルした「oCam」を窓の杜で収録中止

 そこでウインドウズの『プログラムとファイルの検索』に「タスク マネージャー」と入力してタスクマネージャーを開いて確認すると、なんか BRTSvcは無かったけど oCamそのものの何かがタスクに常駐しているらしいので、そのままタスクマネージャーで削除した。

 タスクと言うのはよく分からないが、たぶんウインドウズの起動時等に自動的に操作される手順の登録の事らしい。

 という訳で、キャプチャソフトの oCamは使いやすかったんだけど製作者のスタンスがあまりよくないみたいなので、使用を中止する事にした。

 代わりのキャプチャソフトを探さなければならない。

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Hextrategy ヒーロー勢力のマップ戦略プログラム一応完成した、


2018年 9月12日
 
 
 なんと更新が 1ヶ月以上も伸びてしまいました。

 とにかく暑くてダウンしてました、冷房あっても暑い時はダメですね、赤外線とかなんでしょうか?

 運動もできなくて体がなまりますしね。
 
 
 さて、ようやく CPUヒーロー勢力のアルゴリズムが一応形になりました。

 
 
 これだけじゃ何やってるのか分からないと思うけど、まず右上の緑が左下に攻め込んで負け、下真ん中の紫が隣に攻め込んで勝ち、左下の赤が攻め込んで勝ち。

 HEX内の mp=その国の戦力、hdは現在処理中の勢力の隣接国の脅威値、真ん中の赤いのはマップNo.。

 HEXの枠に色の付いてるのがヒーロー勢力で、無いのは中立国でジッとしてるだけで攻め込まない。

 問題なのは自国と隣国の戦力評価と残戦力比較、攻め込んだ後の再配置とか、今回も結構大変だった。

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夏バテしてる


2018年 8月4日
 
 
 去年と入りが同じだけど暑くて(なのか?)バテて進んでない、毎日何ももできなくて他の事してる。

 しかし去年もだけど冷房あるのになんでバテるんだろう?

 とにかく記録的な暑さだよね。

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Hextrategy 国の戦力値評価までできた


2018年 7月18日
 
 
 中立の国戦略アルゴリズムと国の戦力の評価までできた。

 この次はヒーロー勢力の国戦略だけど、これをやる前に「攻め込む」という要素を作らないと国が増えないのでとりあえず一段落で報告する。

 メインの要素完成までもうちょっとだ。

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Hextrategy ヒーロー勢力の自動装備もできた


2018年 7月12日
 
 
 リアルでゴタゴタがあって 1週間くらい時間がとんでしまった、まったく(プンプン)

 それとウインドウズ、人が使ってるときにアップデートだからって勝手に落ちるんじゃない、まったく(イライラ)
 
 
 という事で少し間が空いてしまったけど、今回は NPCの自動装備に引き続き、英雄勢力の自動装備を作った。

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Hextrategy アイテムの自動装備が一部できた


2018年 6月25日
 
 
 前回は武器や鎧の装備までだったけど、今回はアイテムや魔法の自動装備の一部を作った。

 これもややこしくて一山だった。

 装備のルーチン
   ↓
 タイブ別分岐
   ↓
 各タイプ別の魔法、アイテム装備選択
   ↓
 各魔法、アイテム別の装備

 という事になったが、やはりいくつかのアイデアを考え出すようだった。

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1MAP-STG 敵種類を複数化しよう


2018年 6月22日
 
 
 ver.0.007


 
 今回はまとめたものを zipファイルにしました。

 表示の 0.006を 0.007にし忘れてますが、最後に気づいてもうめんどくさいのでそのままです。

 プログラムやった事のある人なら分かってもらえると思いますけど、バグは必ずある(笑)
 
 
 今回は敵の種類を 3種類にした。

 バギーまたはバイクのイメージ

 戦車のイメージ

 要塞のイメージ

 今回はまだアルゴリズム(挙動のプログラム)自体は全部自機に向かう直線運動だけで変化は無い。
 
 
 合わせてソースが長くなったので、この辺でいつものフォーマット(プログラム構造)を使う事にした。

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Hextrategy ついに自動装備が一部できたよ!


2018年 6月12日
 
 
 いやああったあああああああああ!
 ついに突破したぞおおおおお!
 
 
 まだ中立の一部の装備だけだけど、3月の半ばからだからここまで 3ヶ月か~長かった。

 改めて3ヶ月か(ゴクリ)いままで何やってたんだろ・・・・・

 できた内容の割りに費やした月日の長さに呆然とする。
 
 
 ↓ これだけの自動装備に3ヶ月かかった(笑)

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1MAP-STG オートエイムを実装しよう


2018年 6月9日
 
 
 今回はオートエイム(自動照準)を実装します。

 スマホゲームって、どうしても操作に馴染まないというか、画面を操作すると指で隠れますから鑑賞できないというか、だから自動ゲームというか放置ゲーム向きだと思います。

 その点パズドラは良く考えられていると思うけど、精々そのくらいの操作が限界なのかとも思う。

 この 1MAP-STGもスマホだとイマイチゲームしずらいですね。

 そこで今回はスマホ用にオートエイムを作ってみる事にします。

 ver.0.0006

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1MS サブウエポンを作ろう


2018年 6月1日
 
 
 今回はいただいたコメントに基づいてサブウエポン(複武装、特殊攻撃)要素をつけたいと思います。
 
 
 その前にコメントいただいた方、発見と返事が送れて済みませんでした。

 ブログ開設以来、長い事コメント 0が常態だったので、確認する習慣が無いとか、確認する方法とかよく分からなかったので。
 以後は確認するようにします。

 コメントありがとうございました。
 
 
 さてサブウエポンですが、例として折角エクセリオンを挙げてもらったのもあり、とりあえずそれっぽくしてみました。

 バルカン、クリックで一定数発射、弾数制限有り。

 弾数の増やし方は色々方法はありますが、とりあえず今回はエクセリオン方式で敵を倒したら一定数増えます。
 
 
 それと前回のソースにバグがありました。

repeat eb ; 敵との当たり判定
 if ef(cnt)=0 : break

 continue(次を繰り返せ)と書かなくてはいけない所を break(終了しろ)と書いたために、その f(フラグ)の敵が 0なら以降当たり判定がなくなるという。

 つまり少し謎のすり抜けがあったかもしれません。

 ブログの表記は直しますが、ゲームは HTML編集しなければいけないし、めんどうなのでそのままにします(今回のは直ってます)

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