TRANCE MITTER
トランスミッター フリー版
- Ver 1.01 (2023/12/28) -
220MB
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はじめに |
本作品はトランス風の音楽に乗って、シンプルに「撃って避ける」事を追求して作られたシューテングゲームです。
全く売れなかったので他のゲームの販促を兼ねて、フリーにする事にしました。
全 3ステージです。
動作環境 |
OS | Windows XP (確認済み。その他HSPが動作するものなら、動く可能性があります) |
DirectX8.0 以上 | |
CPU | Celeron(R)3.2GHz 以上推奨 |
VGA | NVIDIA GeForce 9400 GT 以上推奨 |
Direct 3D 対応のビデオカード | |
Direct Sound 対応のサウンド環境 | |
ゲーム容量 224MB |
FPS 30で適正動作するように作っています。
それ以下だと速度が低下したり、音楽の同期がずれたりします。
製作環境 |
CPU | Celeron(R)3.2GHz |
VGA | NVIDIA GeForce 9400 GT (VRAM 512MB) |
RAM | 2GB |
HSP3.32 / HSPDXFIX.DLL / HGMIG3(音用) |
ゲーム画面 |
① ショット 及び フォースガトリングレーザー |
② ホーミングレーザー |
③ 自機 及び フォース(フォース値は自機周りの色で表されます) |
④ 敵 接触するとフォース値が削られ、フォース値が足りないとゲームオーバーです。 |
⑤ 敵弾 被弾するとフォース値が削られ、フォース値が足りないとゲームオーバーです。 |
操作 |
上下左右 | 自機の移動を行います。カーソル↑↓←→ or wsad or テンキー or ジョイパッド。 |
BUTTON 1 | ショット、及びホーミングレーザーを発射します。 |
BUTTON 2 | フォースを消費して、フォースガトリングを発射します。 敵に当たればフォース値を一定量回収できます。 |
BUTTON 3 | フォースを消費して、ショットのパワーアップを行います。 |
BUTTON 4 | フォースを消費して、ホーミングレーザーのパワーアップを行います。 |
BUTTON 5 | PAUSEします。ポーズ中は各種設定変更ができます。 |
スペースキー : 選択、ショット。 |
Enterキー : 選択、ゲーム中のポーズ、ポーズからの復帰。 |
EscキーかAlt+F4で終了します。 |
ゲームのルール |
〇 トランスミッター(自機)はフォースフィールドで守られています。 |
〇 フォース値は自機の周りのフォースの色で表されます。 |
〇 被弾してもフォースが消費以上あればやられません。 |
〇 フォース以上に被弾消費があれば、ゲームオーバーです。 |
〇 フォース値は、敵を破壊すると吸収して増える他、何もなくても空間から吸収して少しずつ増えます。 |
〇 フォースガトリングを撃つには、一定のフォース値を消費します。 |
〇 パワーアップは一定量のフォースエネルギーを消費して行います。 |
〇 ステージ2の小惑星は、撃ってもフォースを吸収できませんし点数も入りません。 |
〇 やられないからと被弾していると、後面パワーアップ不足で詰みます。 |
オプション |
GAME LEVEL | EASY、NORMAL、HARD、LUNAの4段階です。 |
POWERUP MODE | AUTO : フォースが一定値になると、ショットとホーミングレーザーを交互に自動でパワーアップします。手動も受け付けます。 MANUAL : 手動でパワーアップしてください。パワーアップ後のフォースフィールド減少時の被弾によるゲームオーバーに、タイミングで有利になったりします。 |
KEY CONFIG | 対応キーは、キーボードの1~8、z~m(zxcvbnm(7キー))、他にテンキーの0と1が使えます。 パッドは1~8ボタンに対応しています。 スペースキーとEnterキーの機能は固定です。 |
WINDOW MODE | ウィンドウスクリーン(ウィンドウモード)か、フルスクリーン(全画面モード)を選んでください。 モードの切り替えは、選択した後一度ゲームを閉じて再起動してください。 フルスクリーン時にAlt+Tabなどで、一度別のタスクに切り替えると画面を戻せなくなります。 ワイド表示は、お使いのモニタがワイドディスプレイ(16:10)の場合に設定してください。フルスクリーンモード時のみ設定できます。 16:9のワイドモニタでは設定できないようです。そのため、フルスクリーンはできますが、画像は少し横伸びになります。 なので16:9のディスプレイでワイド設定にした場合、起動しなくなる事がありますが、screen_config.exeでウインドウモードにするか、ノーマルに設定し直して下さい。 でなければsave.datを削除してください。save.datを削除すると全て初期設定(ウィンドウモード)に戻ります。 |
SOUND | BGM、及びSEのボリュームを変更できます。 |
SHOW | SCORE : スコアを表示します。 SUB : フォース値、ゲームレベル、ショットレベル、フォースガトリングレベル、FPS等を表示します。 CM : タイトル等のおまけを表示します。 |
FORSE UP | クリア後にオマケとして表示されます。 フォースの吸収量が変わり、ゲームバランスが変化します。 BEGINNER : 最初の設定になっています。吸収量が多くなります。 TRUE : 本来のゲームバランスになり、よりタイトになります。 |
SPECIAL THANKS |
以下の方々を参考にさせていただいたり、素材を使用させていただいています
-プログラム————— HSP3.32 ONION software http://hsp.tv/ |
-ダイレクトX、DLL——— HSPDXFIX.DLL Divide by 0 Mail->s@hspdx.net URL ->http://www.hspdx.net/ |
-プログラムの参考——— KT.SOFTWARE blog C++/HSPを使用してSTGを作っていく http://ktstg.blog.shinobi.jp/ |
-トランス音楽素材——— DTM MAGAZINE 2009/12月号 トランスメイキング2010 記事 及びフリー素材 ビバオール斉藤様 |
-キャラメイキング———- DoGA-L1 DoGA Home Page: http://doga.jp/ E-mail: dogal@doga.jp |
-背景素材—————– HamCorossam ・制作者:ハムコロ様 ・配付元:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam Presys net(かぐら工房) |
-フォント—————– 花園フォント http://fonts.jp/hanazono/ 上地宏一 (kamichi@ic.daito.ac.jp) |
製作者 |
企画・制作 ひつじ光学 |
プログラム alte |
グラフィック ANGEL MAKER |
SOUND 使途の羽 |
製作・著作 SINSEI PROJECT
(C) 2014 SINSEI_PROJECT All Rights Reserved.
ver.0.012 ゲームバランスを調整しよう
逐次改良をする形でミニゲームを作って行く企画です。
要WebGL、ハードウェアが WebGLに対応。
2021/7/14 Ver.0.012 ゲームバランスを調整しよう
のブログ
2021/7/5 Ver.0.011 パワーアップを実装
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2021/6/27 Ver.0.010 敵弾と防衛衛星を実装
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2021/6/10 Ver.0.009 炸裂弾を実装
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2018/06/22 Ver.0.008 線と円との当たり判定、レーザーを実装
のブログ
プログラムの解説
当たり判定研究編(線と円との当たり判定)
2019/05/05 Ver.0.007 敵を複数種類化する
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2018/06/09 Ver.0.006 オートエイムを実装する
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2018/06/01 Ver.0.005 サブウエポンを実装する
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2018/05/25 Ver.0.004 ショットをマシンガン化する
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2018/05/12 Ver.0.003 キャラをグラフィックにする
のブログ
ドラコンパスター・説明書
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ゲーム画面
—— 概要 ————-
本作品は、中学生当時、友達と遊びで作っていたゲーム制作のドットキャラクター(mobやitem)を、元祖ド○ゴンスレ○ヤー風にゲームにしたものです。 —— 免責事項 ——— 本ソフトはフリーソフトです。 —— 遊び方 ———— 上下左右移動 : wsad、カーソル↑↓←→、パッド、10キー : 体当たりで攻撃 ボタン1 : 1 or z : 攻撃(武器能力使用)、装備 ESCキー、Akt+F4キー : 終了 *SAVE機能はありません。フルスクリーン表示からの復帰はゲームを終了させてください。 —– ステータス ———- 本作品はスキル制なので、使用した関連能力が自動的に伸びていきます。 HP : 体力、0になるとGAME OVERです。 筋力 : 攻撃力、体力に影響。 —– 施設やアイテム ———— INN : 宿屋 : お金を払ってHP(体力)を回復します。 破邪の女神像 : 魂を抜かれて破邪の力を奪われ、モンスターの巣になってしまっています。
ダガー : 投げる事もできる優れもの バルディッシュ、ハルバード : 前面4マス攻撃の主力武器 クロスソード : 傷心と自縛の戦士が苦悩の末に編み出した(かもしれない)十字の必殺剣 クリスタルソード : どノーマルなため影の薄い最強剣
怪力の指輪 : 色々なものを押したりできる怪力の指輪。
ポーション : 最大HPの50%を回復します。 —– モンスター短評 —— チキン : 何かに似ている・・・・ ジョウギ、バックマン、ドビン : 結局全部シャレじゃないか、いい加減にシロ ラッパーマン : 何がラッパーマンだ、そのまんま フライドチキン: やっぱりか・・・・ CREATED BY 当時の学友 —– ストーリー —————————- 君は冒険者だ 冒険を求め 様々な国を渡り歩いている ある日 ある王国で 夢の中に現れた美しい幻影は語った わたしはこの国を守る 女神です 強力な闇の魔物が現れ わたしの破邪の力は持ち去られてしまいました 魔物を倒し 奪われた破邪の魂を取り戻し 再び魔物を封印するのです 君は 失われた破邪の力を取り戻し この国を救えるのだろうか |
– ベクターよりダウンロードしてください。–
ベクターダウンロード 零戦
ゲーム画面
上下左右移動 : wsad、カーソル↑↓←→、パッド
ショット A : z、ボタン1 * 使用ボタンはキーコンフィングで変えられます。 敵を撃墜した時に現れる「大和魂」を取ると、段階に応じて機体をパワーアップできます。 回復 : 謎の力により、ダメージが回復します。 ゲーム内で枠内に表示されているのは現在の武装です。 *注意 : 本作のパワーアップは、ある程度史実を元にしていますが、あくまでも架空のものです。 —– ゲームのコツ—— ○ 体当たりは避けよう。 ○ 耐久力が0の時はカプセルがどの位置でも回復(ヤマトリバース)できる。 〇 もし2倍表示モードにして戻せなくなった場合は、フォルダ内のsave.datを削除してください、初期設定に戻ります。 |